2015年11月30日

料理で思うこと

ここでは切ることや、胡麻を油が出るまでするので
ゆくりと料理に向き合えます。
出来上がった料理は
精進料理11月28日.jpg
ほうれん草とりんごの胡麻和え
りんごの胡麻和えほうれんそうと.jpg
五目炒り豆腐
五目炒り豆腐.jpg
さつま芋の栂ノ尾煮
栂ノ尾煮さつま芋の.jpg
「料理に向き合うと気分転換になります。」
と生徒さん。
ご馳走様でした。


posted by 寺庵 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2015年11月29日

蕪蒸し

料理の中で、季節を考えると今は「蕪蒸し」が一番似合います。

すりおろした蕪を具にのせて蒸します。
汁椀の味付けの汁を上からかけていただきます。

蕪蒸し.jpg
「お腹のなかから温まりますね。」と生徒さん。
アツアツの蕪にとろみがついた汁をかけます。
お匙でかきまぜると中から銀杏や栗が出てきます。

後はさつま芋の栂ノ尾煮とこんにゃくとにんじんの白和えです。
クチナシで色をつけています。
「きれいな色ですね。味もいいですね。
satumaimno.jpg

今日の生徒さん.jpg
ありがとうございます。
ご馳走様でした。
posted by 寺庵 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2015年11月28日

NYで胡麻豆腐

今回のNYで精進料理を体験していただこうと思い、
2か所で料理教室を開催しました。

一つ目の場所では、是非胡麻とうふを作って欲しいといわれました。
胡麻豆腐は食感と味が独特です。
そしてとても手間のかかる料理です。
今まで食べたことのない人に胡麻豆腐のおいしさをわかっていただけるか心配でした。

DSC_0385-1.jpg
すり鉢に興味を持っていただけました。

試食の時にも胡麻豆腐の食感や味が話題になりました。

話題からプルプルした胡麻豆腐は作りたい精進料理の1の理由がわかりました。

文化の違うところで新しい感想をいただけたことが
とても有意義なことだと思いました。

posted by 寺庵 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2015年11月27日

NY正法寺にて二日目

今回のNYの精進料理教室の2回目です。
二日目の精進料理.jpg
リピターの方から
「今回は簡単でした。これなら家で作れます。」
と感想をいただきました。
じゃがいもの磯辺あげ.jpg
じゃが芋のすり揚げは
油で揚げる料理なので、細心の注意を払いながら一つ、一つ揚げました。
「もっちりと美味しかったです。」
じゃが芋のようにすることができる野菜は、れんこん、ごぼうです。

豆腐のきのこあんかけ.jpg

大根と人参の煮和え.jpg

ご飯は土鍋で炊きました。
器や土鍋まで持参したので、皆さん喜んでいました。
そして精進料理の器のお話もできたので、
料理をよそい方や、食べることの大切さもご理解いただけたようです。
お寺にて.jpg
今回もほぼ完食をしました。ありがとうございます。
ご馳走様でした。
posted by 寺庵 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2015年11月26日

出来上がり

一日目の出来上がりです。
DSC_0427.jpg

仏様にお供えします。
DSC_0429.jpg


食後はお抹茶のお点前です。
DSC_0432.jpg



posted by 寺庵 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2015年11月25日

NYの禅寺で精進料理

いよいよ今回のメインの精進料理教室です。
一日目

ryouri 1.jpg

14名の参加です。
ryouri2.jpg
今回は
・チンゲン菜と厚揚げの葛とじ
・かぼちゃの胡麻みそ煮
・ほうれん草とリンゴの胡麻和え

食事の前に精進料理の食べる心得をお話ししました。
残さず召し上がっていただけました。

命を大切にする食事の意味を
皆さんがわかっていただけたと思いうれしかったです。

出来上がりは次回に載せます!

posted by 寺庵 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2015年11月24日

NYセントラルパーク2

広い公園の中には池があります。
池2.jpg
一瞬、ここはどこかと思うほどきれいな水辺です。
池3.jpg

池5.jpg
そして秋色の葉っぱの種類も様々あります。
池9.jpg

黄色.jpg

きっとこの公園のはいろいろな木々が生育しているからでしょう。
赤.jpg

気ぜわしく動いているニューヨーカーもここが大好きな公園だと思いました。
ところで、1時間歩いて着いたところは、アメリカ自然史博物館でした。
アメリカ自然史博物館.jpg
posted by 寺庵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2015年11月23日

セントラクパーク1

NYは何回か来ていますが、
今回初めてセントラルパークに行きました。
セントラルパーク.jpg
ちょうどEASTで料理教室をするのですが、
前日の食料品の搬入の帰りに通りました。

時間はお昼頃、天気も良いのでランナーやサイクリングの人、
散歩の人も多かったです。
公園5.jpg
都会の真ん中にこんなに自然が豊かなところがあることに
驚きました。
NY公園4.jpg
犬もいます。
犬.jpg
季節は暖かな晩秋、日が落ちると寒さが一気にやってきます。
posted by 寺庵 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2015年11月22日

写真2

レッスン7.jpg

レッスン4.jpg
仕事の後のコーヒー
終わりに.jpg



posted by 寺庵 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2015年11月21日

NYで精進料理教室1

初めての場所での料理教室です。

Haven’s kitchen1.jpg

Haven’s kitchen2.jpg

せいとさんと1.jpg

仕事2.jpg


posted by 寺庵 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2015年11月20日

NYの食育

今回はNYで食育をしました。

対象は幼児を持つお母さん10人です。
「アメリカの食材で作る和食」
まず、食事の話、幼児の食事も含めてパワーポイントを使い話をしました。
パワーポイント.jpg

少しだけですが、胡麻をすったり、茶巾しぼりの料理もしました。

食育.jpg
日々の食事作り、子供とのかかわりなどいろいろな質問をいただきました。
時間が超過しましたが、とても楽しく食育講座ができました。
カラードグリーンとリンゴの胡麻和え.jpg
食事作りが大変とあるお母さんからお話を伺いました。

きゅうりとにんじんのチアシードの酢の物.jpg
次回はアメリカの食材で作る朝ごはんです!

さて、いつにしましょうか!?
posted by 寺庵 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2015年11月19日

NYで精進料理の講座

ニューヨークの日本クラブの場所をお借りして、
国際交流基金、ニューヨーク日本文化センター主催で
精進料理の講座を行いました。

会場の様子.jpg
昆布出汁の取り方のデモンストレーション、
パワーポイントを使い、精進料理の歴史、一汁三菜、
一汁三菜.jpg
食材、味、料理方法、精進料理の現在から伝えたい事をお話ししました。

皆さんは出汁の取り方、うまみに興味があるようでした。
これだけご興味をいただき、ありがたいと思いました。

試食分約50人分をお手伝いの方と一緒に作りましたが、
本当に疲れました。でも心地よい疲れです。
試食.JPG

posted by 寺庵 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2015年11月18日

ユニオンスクエアー

ユニオンスクエアーは毎週月曜日、水曜日、土曜日にグリーンマーケットが開催されます。

フジリンゴ.jpg

Vegitable.jpg

メキシコペッパー.jpg

ぱんぷきん.jpg

夕方日暮れ前に閉まりますが、とても良い野菜がならぶので、つい言ってしまいます。




posted by 寺庵 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

食材はどこで買うか

ユオンスクエアーのグリンマーケットは水曜日と
土曜日に開かれます。

今回はお料理教室のお手伝いの方と土曜日の午後に行きました。
日本で使っている野菜が多く手に入ります。

さつまいもも日本と同じもの、
大根、にんじん、蕪も同じ顔をしています。
kabu.jpg
有機野菜がほとんどなので
野菜の大好きな人でにぎわっています。

今週の水曜日にはまた来ます!

posted by 寺庵 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2015年11月17日

白和えと煮びたし

煮びたしは結構おいしくできました。
ちょっと置いておくと、煮汁に浸す時間が長いのでさらに美味しく感じます。
煮びたし.jpg

ケールの白和えはちょっと味を濃くすると良いようです。
ケールのお浸し.jpg

水と豆腐の味が違うので、日本と同じように作っても味がぼけた感じです。
朝ごはんいつもこのように食べています。朝食2155.jpg
posted by 寺庵 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2015年11月16日

アメリカの食材で作る

オレンジ色のさつまいもを使い茶巾絞りをしました。
さつまいもの茶巾ザクロ.jpg
ザクロの実の茶巾絞り

さつまいものキヌアと茶巾ザクロ.jpg
キヌアの茶巾絞り

その他ケールの白和え
グリーンケールの煮びたしです。

食材の持ち味で日本の料理はできました!

posted by 寺庵 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2015年11月15日

アメリカの食材

着いた日の午後は時差ボケで調子が出ません。
夜になり買い物に行ました。

アメリカの食材で簡単和食を作る予定です。
野菜中心で考えています。

今日買った食材の写真

カクタス(サボテンの実).jpg
サボテンの実 カクタス
切ると赤い、生食用で種が小さいが硬い。
カクタス.jpg
百草菜 日本でも見ます。
百草菜.jpg
さつまいもだけれど、ここではヤムで売られてます。
中はオレンジ
さつまいものオレンジ.jpg

たくさんの種類の中から酸っぱみのあるりんごと

kaki.jpg

酢の物に使おうと思います。







posted by 寺庵 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2015年11月14日

いざ、出発

これからYNに行ってきます
japan Foundationで精進料理の講座に出席します。

精進料理とはどんな料理か、歴史や文化にも触れてます。

今回の用意のため、いろいろな方に助けていただきました。

文化を伝える大変さはありますが、
とても勉強になりました。」

では行ってきます。
DSC_0318.jpg


posted by 寺庵 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2015年11月13日

今年の柿は良い出来なのでしょうか。
DSC_0311.jpg
お檀家さんにいただいたり、
米農家さんから渋抜きの柿が送られてきました。

生でも良いのですが、
精進料理では柿なますでいただきます。

柿を一口大に切ります。
蕪は薄切りです。
胡麻酢でも美味しいのですが、
甘酢がさっぱりとしています。

一年に一度の柿の大盤振る舞いの料理です。
posted by 寺庵 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2015年11月12日

じゃがいものきんぴら

今日はじゃが芋のきんぴらを作りました。じゃがいものきんぴら.jpg

作り方は、
メークインを使い、拍子木切りにして水にさらします。
水けをきったじゃが芋をサラダ油で炒めます。
周りが透明になったら、
薄口しょうゆとみりん、水少々で調味します。
水けがなくなるまで炒めます。

ホクホクしたきんぴらが出来上がります。
ちょっと一品が欲しい時の料理です。
posted by 寺庵 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 和の料理