2016年04月30日

魚沼からの贈り物

今日は新潟県魚沼から届いたお米の荷物に、
山独活、
こごみ、
こしあぶら
が入っていました。
緑色が濃く、力強い生命力を感じます。

今日は天ぷらとウドのきんぴらを作りました。
山の幸の贈り物いをいただき、
元気いっぱいになりますね。
ごちそうさまです。

DSC_0852-7adf1.JPGDSC_0849.JPGDSC_0856-13f31.JPGDSC_0860.JPG
posted by 寺庵 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年04月29日

ピースご飯

今日の精進料理は、
ピースご飯を作りました。
ご飯.jpg
この季節、春から初夏のの食材がたくさんあるので
何にしようかと迷います。

ふっくらしたグリンピースのきれいな緑色、
この色を活かす作り方です。
もちろん土鍋ご飯です!
ピースご飯作る途中.jpg
他の三品は京壬生菜を使ったこんにゃくとの炒め煮、
壬生菜とこんにゃくの炒め煮.jpg
アスパラガスとイチゴの白和え、
アスパラガスとイチゴノ白和え.jpg
水菜と厚揚げの葛とじです。
厚揚げの葛とじ.jpg
生徒さんからいただいたアワビ茸を炒め物にしました。
アワビのような味がします!おいしかったです。
アワビ茸.jpg

今日の精進料理.jpg
ごちそうさまです。



posted by 寺庵 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2016年04月28日

加賀野菜 太きゅうりの料理

今日は築地場外市場で買い物をしました。
加賀伝統野菜の太きゅうりが目に入りました。
1本300円、買いました!
加賀太きゅうりと鶏肉のあんかけふう.jpg
手に取ると重いので計りました。何と648gです。

今回は半分に切り分け、皮をむき、種を取りゆでます。
切り口.jpg

ゆでますjpg.jpg
焼いた鶏肉に片栗粉をまぶし、味のついた出汁の鍋に冷ましてから入れて煮ます。

あんかけにしなくても汁がとろりと美味しい、
きゅうりが入った一品ができました。
加賀きゅうりの料理.jpg
今日は昨日よりちょっと肌寒いので、
こんな一品が家族に喜ばれました。


posted by 寺庵 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年04月27日

アメリカの精進料理

アメリカでの料理教室も終了し、無事に帰国しました。
今、振り帰りながら食材を考えています。

DSC_0813.JPG
春菊の代わりに似た野菜のサラダ用のパック詰めを使いました。探すと使えそうな野菜がいろいろとありました。

調味料も大きなスーパーのアジアのコーナーにありました。みりんや葛粉もありました。

一番違うのが計量スプーンとカップとスプーンです。若干違うので、何杯も入れると味が変わります。
もちろん水も硬質なので、
日本のような味つけは難しいですね。

どのくらいなら大丈夫かは、
いつも味を見ながら決めていました。

ちょこっと冒険のようですが、おもしろいです。次回は11月の予定です。今度は何を作ろうかしら!
DSC_0823.JPG

posted by 寺庵 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年04月26日

食材探し

今回のワークショップの食材で面白いことがいくつかありました。

一つ目こんにゃくです。
アメリカ人はヘルシーを好むので
こんにゃくや白滝が好きです。
でも、まだあまり知られていないようです。
DSC_0709-1.jpg
こんにゃくは袋を開けた時に魚くさいと言われました。
水からゆでたらいいですよと答えました。

こんにゃくいもを固めるのは石灰が必要ですが、
ゆでると少なくなります。

ふたつめは豆腐白滝です。
豆腐マカロニ.jpg
面白いとは思いませんか?
白滝より太い豆腐がマカロニにになります。
サラダに使うようです。
所変われば… ですね。






posted by 寺庵 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年04月25日

精進料理2

料理.jpg
今日のワークショップはサクラ豆腐を作りました。
IMG_3542-1.jpg
季節を大切にする精進料理なので、
この時期にちなんだサクラを使います。
「今咲いているので、生を使えるかしら?」と聞かれたのが
面白かったです。
もちろん答えは「NO」です。
IMG_3550-1.jpg

流し函が2つしかないので
電子レンジも使える保存容器に入れてむしました。
チーズケーキのようです。

日本では聞いたことがない質問に
かえって興味を覚えました。
IMG_3551-1.jpg
食後はこのお寺の僧侶の方のお点前です。
参加者も思わず携帯でパチリ!
IMG_3556-1.jpg
今回も「いつ来ますか?」との質問に、笑顔で答えました。
IMG_3561-1.jpg

posted by 寺庵 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

禅寺 NY 擬製豆腐

NY67丁目の禅寺で3回目のワークショップを行います。
広告.jpg
前回は揚げ物でしたが、今回は蒸し物を入れました。

DSC_0005-1.jpg
擬製豆腐です。
豆腐はハードタイプで作るので、絞ることはせずに
すり鉢ですります。
DSC_0106-1.jpg
できあがりもいつものようのできました。
皆さん、残すこともなく全部いただいていました。

ありがとうございます。





posted by 寺庵 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年04月24日

2016年04月23日

豆腐とこんにゃく

今回の食材の中で豆腐とこんにゃくについてレポートします。
豆腐はNYの大きなスーパーマーケットで扱われています。
豆腐は、ハード、メディアム、ソフトの3タイプ。
水分が少ないハードタイプで白和えにむきます。
豆腐-1.jpg

こんにゃくはヤム ケーキと呼ばれ、豆腐ほど売れていませんが
ダイエットに向くことで知られています。
きっと食べ方がよくわからない人が多いのでしょうね。
DSC_0709-1.jpg
他にも白滝や味のついたお豆腐もあり、
DSC_0641-1.jpg

「こんな色がついてる?」デザートに使うかと思うほどです。
DSC_0642-1.jpg
とにかく面白いので
豆腐売り場から離れられません!
posted by 寺庵 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年04月22日

Haven's Kitchenの写真

とても暑いキッチンでした!。
IMG_3443-1.jpg

IMG_3372-1.jpg

参加者の方はごまをするのを楽しんました。
生徒さん4.jpg生徒さん3.jpg生徒さん2.jpg





posted by 寺庵 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年04月21日

Havne'S kitchen in NY

その日は10名の参加者があり、にぎやかで楽しい料理教室でした。
材料.jpg
ごま豆腐の胡麻をすり鉢でする体験は、
とても興味があったようです。
生徒1.jpg

cooking.jpg
2時間半で三菜を作るのは日本と同じですが、
初めて精進料理を作ることで、
「じっくり味わう料理」のおもしろさにも
触れていただけたようです。cooking2.jpg




posted by 寺庵 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年04月20日

食材の買い物1

今日はユニオンスクエアーで野菜と
スーパーマーケットで調味料の買い出しです。

今日は昨日より暖かく、気持ちの良い日です。
セントラルパークをタクシーで横断しながら写真を撮りました。
セントラクパーク.jpg

セントラルパーク3.jpg
ユニオンスクエアーのグリーンマーケットは
月、水、金、土曜日が開催です。
野菜を見ながら献立をたてるので便利です。
タンポポを売ってるのがとてもびっくりです。
タンポポ.jpg
後は写真で見てください。
ブロコッリーの芽.jpg

キノコ.jpg

にんじん.jpg


posted by 寺庵 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年04月19日

今日も暖かい。

今日までがNYで時差ボケをなおしながら、
食育講座の準備です。

昼ご飯はトルコ料理のランチを食べました。
ほうれん草を細かく刻み、炒め、少ない汁で煮ています。

メニュはあまりわからないので、わかる野菜と料理名で想像しながら頼みます。
ご飯が一緒に煮てあります。(ご飯は少しだけです。)17ドルでした。
写真がなくてすみません。

外にでは春のお祭りが、片側通行止めで開催されていました。
フェステバル.jpg
食べ物屋さん、アクセサリー、かばんなどいろいろなお店がありました。
親子連れが多いのは暖かくなったからでしょうか。

posted by 寺庵 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年04月18日

夕飯は?

着いた日にさっそくスーパーマーケットに向かいました。
きれいに並べられた果物、
果物.jpg
初めて目にするものや
正体不明.jpg
日本と同じような野菜を見るのが好きです。
アスパラガス.jpg

里芋とアロエ.jpg
おおよそ野菜、果物は中南米からものが多く、
形もきれいにそろっています。

さて、夕飯は何にしましょうか?
posted by 寺庵 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年04月17日

NYに到着

飛行機から見た雲は綿菓子のようです。
雲の上.jpg
下はマンハッタン島です。
マンハッタン島.jpg
乗り換え駅のグランドセントラル駅は人がいっぱいです。
グランドセントラル.jpg
NYの空は青く、日差しはやわらかです。
教会.jpg
ようやく春になったとニューヨーカーから聞きました。
posted by 寺庵 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年04月16日

NYへ

今成田です。
DSC_0542.JPG
これからNYへ向かいます。
精進料理の紹介と食育の講座を開きます。

今、九州では地震が続き、大変なことになっています。
その状況をテレビでみています。

一刻でも早く地震がおさまり、
被災された方の日常が戻りますように
お祈り致します。

posted by 寺庵 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年04月15日

ブックマーク・しおり

しおりを作っていただきました。

水引きを作り、
1ブックマーク.jpg
紐をつけ、
反対側にはちりめんの細工物。
しおり2.jpg
しおりは、本の読みかけのところにはさんで、
目印にしたものです。
しおり3.jpg
ちょっとかわいらしいので、
手帳に使おうと思います。

posted by 寺庵 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年04月14日

竹の子前線が気になる!

NYへの出発が明後日となる中、
築地に包丁研ぎに出かけました。

研ぎ終わるまで小一時間かかるので
八百屋さんをのぞきました。

グリンピース、うすい豆、スナックえんどうと
エンドウ豆はいろいろとにぎやかです。
グリンピース、うすい豆.jpg
竹の子は今回初めての、栃木県若山農場の竹の子が出回っています。
栃木若山農場.jpg
ここは土から改良し、美味しい竹の子がとれるようになったそうです。

もちろん、京都のもあります。
姿形がきれいなのは京都ですね。
京都.jpg

市場の竹の子は関東まで北上中!
posted by 寺庵 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2016年04月13日

楽しく丸める

今日はれんこん団子を作りました。
れんんこんをすり、
小麦粉をきっちり粉を計量し、
計量.jpg
丸めて素揚げにし、
丸める.jpg
砂糖醤油で煮ます。
団子.jpg
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけておしまい!
れんこん団子のみたらし.jpg
「里芋でもおいしいかな?」
と生徒さん。
そうですね、じゃが芋でもいいですね。
「これは美味しそう、家でも作ってみよう!」
と試食の時に感想をいただきました。
ありがとうございます。


posted by 寺庵 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2016年04月12日

桜色の着物

季節によって着物の種類や色を決めますが、
どちらかといえば少し先の着物が粋と言われています。
着物.jpg

この桜色の着物は少し遅い選択かもしれません。
IMG_3176-1.jpg
来月には初夏色や単衣に近づく着物を用意しようと思います。
もちろん新緑のイメージです。

posted by 寺庵 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 和服な気分♪