2016年06月30日

アメリカ独立記念日

アメリカの独立記念日は7月4日です。
毎年お隣、駐日のアメリカ大使館では
その日の前に独立記念パーティーが開催されます。
今日、6月30日に行われました。
写真1.jpg

ご近所の枠で今回も呼ばれましたが、
駐日の大使館関係の方、政界、経済界、文化関係の方など大勢の中、
私たちご近所枠8人の参加はとても心細いものでした。

最初のご挨拶でケネディ大使と握手の瞬間はとても緊張し、
何をしゃべっていたのか忘れました。
しかし、ケネディ大使はとても美しい方でした。
seremoni-.jpg

写真2.jpg
近くて遠いご近所のパーティーは
外国に出かけて行った錯覚になりました。
セレモニー.jpg

そして、面白い経験ができました。
hannba-ga-.jpg





posted by 寺庵 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年06月29日

夏越しの祓い

京都平野神社の茅の輪を見て来ました。

DSC_1762.JPG
半年の穢れをはらうために、
茅の輪を作り、左足から左まわり、次右まわりを3回します。
「水無月の夏越し祓いする人は、
千歳の命延というなり」と唱えながら夏越しの祓いをするそうです。

朝早く友人とこの神社に行き、
この茅輪くぐりをしました。

茅の輪を作った神社の人にも会うこともでき、、
茅の輪話を聞きました。
この中に少しだけ菖蒲の葉っぱも入っているそうです。
とても良い香りです。

この写真のどの葉っぱでしょうか?



posted by 寺庵 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2016年06月28日

沙羅の会

京都妙心寺、東林院の沙羅の会があります。

夏椿とも呼ばれて、今は満開が過ぎています。
DSC_1746.JPG
一夜で咲いて一夜で散る。
はかない花です。

今を大切に生きることを痛切に感じます。
posted by 寺庵 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2016年06月27日

ひさしぶりの精進料理

今日の生徒さんは、久しぶりの参加です。
「手間がかかるけれど、その分
美味しく感じます。」と生徒さん
IMG_0475-1.jpg
おから稲荷がかわいくできあがっています!
IMG_0477-1.jpg
「炒りおからが特においしいですね。」
DSC_0511-1.jpg
おからの炒り具合がポイントです。
今日の精進料理.jpg
zultuki-ni.jpg

ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2016年06月26日

馬込半自きゅうりは。

さっそく一晩、糠漬けにしました。
皮はかたいので、パリッとした歯触りになりました。
DSC_1733.JPG
江戸時代、こんな糠漬けでお茶漬けを食べていたのでしょうか。

しかしよく見ると半白きゅうりは脱皮前の
ゴジラの背中のようです。?。
posted by 寺庵 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年06月25日

ヒルズマルシェ

今日はヒルズマルシェで買い物です。

小坂農園さんでは小坂さんと久しぶりにお会いしました。
小坂さん.jpg
今とれている国分寺の旬の野菜について熱く語っていただきました。

江戸東京野菜を栽培しています。
今回は馬込半白きゅうりがありました。
糠漬け用にに買いました。
馬込半白きゅうり.jpg
もうすぐ寺島ナスも店頭に並ぶそうです。

戸辺農園さんもよく行きます。
ここでは、野菜や梅干しも買います。

戸辺農園.jpg
この梅干し、おいしいですよ!
posted by 寺庵 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年06月24日

sesame tofu

We made a three dishes in Shojin cooking class.
お膳.jpg

It took about two hours and a half.

She was so absorbed in cooking Goma Tofu that she lost track of time.
ごま豆腐.jpg
“It was very interesting how to cook Goma Tofu” she said.
ごま豆腐4.jpg
“Goma Tofu taste very nice!”
完成.jpg
We had a good time!いただきます.jpg




posted by 寺庵 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Shojin-Ryori cooking

2016年06月23日

山椒の実

この季節、青山椒の実が八百屋さんで見かけます。
山椒の実.jpg
この写真は新潟の魚沼から送られたたお米と一緒に届けられました。

良い香りです。
「山椒は小粒で、ピリリと辛い!」
まさにそんな感じの写真ですね。

洗ってから冷凍するほかは炊いてみようと思います。
posted by 寺庵 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年06月22日

千両ナスがおいしい!

夏至も過ぎ、
本格的な夏へまっしぐらの気がします。

夏野菜の代表格の一つ、
なすが美味しくなって来ました。

ナスは種類も多く、長ナス、賀茂ナス、米ナス
水ナスなど地方の特有のなすがあります。
しかし、今回は千両ナス。
一番よく見かけるナスです。
油と相性が良いので今回は揚げました。

一緒に万願寺の甘長唐辛子を使います。
肉厚の万願寺と千両ナス
ナスと甘長唐辛子の揚げびたし.jpg
夏野菜のおいしい一品です。
「もう揚げナスの季節なのですね。」
IMG_0429-1.jpg
と生徒さん。
油で揚げるとナスの色がテカッときれいです。

ご馳走様です。
精進料理.jpg



posted by 寺庵 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2016年06月21日

和食でもトマト

トマトのブログ第2弾です。今度はお料理編。

この時期の美味しいトマトは生でも加熱してもおいしいものが手入ります。

厚揚げと炒め煮をするとトマトの旨みと煮汁の昆布出汁の旨みが
合わされることで、より美味しい一品ができあがります。
厚揚げ.jpg
相乗効果とも言いますが、
トマトの旨みが和食でもこんなに美味しくなるのかと
知らない人も多いと思います。
厚揚げとトマト葛とじ.jpg
生徒さんも、「色もきれいで美味しい料理ですね。」
料理中.jpg
ありがとうございます。
料理のポイントはトマトの旨みの引き出し方です。
精進料理.jpg
ご馳走様です。


posted by 寺庵 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2016年06月20日

フルーツトマト前線、北上中!

今日も築地でフルーツトマト前線を確認しました。

金曜日には珊瑚樹と言うフルーツトマトがありました。
沖縄県のものです。プチトマトより大きいのですが、身が引き締まっていました。

今日はそのトマトはなく、黄色いフルーツトマトがたくさん入荷して
お店の人に「オイシイヨー」と元気よく声をかけられたので、
思わず購入しました。
黄色.jpg

静岡産の黄色のフルーツトマトは小ぶりですが、酸っぱさはなく名前のとおり、
フルーツ感覚です。
kiiroitomato.jpg
今やトマトは加熱用、生食用、ドライトマトなど、
用途別でもいろいろな種類があるので、
それだけ使うレパトリーが広がるのですね。


posted by 寺庵 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2016年06月19日

出汁巻き卵

出汁巻き卵の作り方は関心が高かく、
和食のイロハで登場する回数が多いのです。
。」出汁巻き.jpg

卵に対し出汁の割合、と調味料と混ぜ方、
焼き方をお伝えしています。

IMG_0381-1.jpg

卵料理は手っ取り早く簡単そうですが
おいしくフアフアに仕上げるのが案外たいへんです。

IMG_0399-1.jpg
仕上がりの感想は、「けっこうおいしいです!」
「思ったより簡単です。」
ご馳走様です

posted by 寺庵 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 和の料理

2016年06月18日

築地ツアー2

約1時半の築地ツアーの後は
寺庵で料理教を開催しました。
1盛りつけ.jpg

なすと万願寺の揚げ浸し.jpg

おから稲荷の盛り付け.jpg

おから稲荷.jpg

アスパラの梅長いも和え.jpg

今日の精進料理.jpg

ご馳走様でした。

posted by 寺庵 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2016年06月17日

築地場外市場ツアー1

生徒さん3人と築地場外ツアーです。
先月生徒さんから
「築地ではどんな野菜をを買っているのでしょうか?」と聞かれました。
「野菜の選び方を教えて欲しい。」
「まだ行ったことがない」とのこと。

私が行くお店で良ければ1時間ぐらい案内しますよと答え、
さっそく築地場外市場ツアー決定となりました。

しかし、今日は暑かったです。もっと涼しい季節を選べばよかったと思いました。
スタートはこちら.jpg
人出は10時過ぎはまだ少なかったのですが、
11時過ぎからはお昼を食べる人で歩くのも大変になってきました。

八百屋さん2軒、

関ね商店.jpg

トマトが黄色い.jpg

京都の野菜.jpg
刃物やさん、お茶屋さん、料理道具屋さん、乾物屋さん2軒、
お麩屋さん.jpg
お麩屋さんと
調味料のお店
味噌.jpg

最後に
いつも行くコーヒー屋さんで休憩して1時間半のツアーは終わりました。
皆さん口々に
「知らないものが多くて、面白かった、
また行きたいです」と感想をいただきました。

次回は秋の予定です。

(休憩と言うのは、寺庵に帰り築地で買ったもので精進料理を作るのです!)


posted by 寺庵 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2016年06月16日

夏野菜より江戸前穴子天ぷら

目黒と言えば「さんま」を連想します。
しかし、今は夏、穴子の出番です。

午前の仕事帰りにふと立ち寄った駅ビルの中の
信州そば屋の看板に
家まで帰る決心は飛んでいきました。

夏野菜とそばの写真がおいしそうだったのです。

いざお店のメニューを見ると
「江戸前穴子の天ぷら」の言葉にまた決心がゆらぎました。
夏野菜から90度の変更の江戸前穴子の天ざる蕎麦に決めました。

注文を聞きに来た人が、
「一本を半分に切りますか?」と聞くので
思わず「そのままで。」とお願いしました。

一人で豪勢に天ぷらなど食べるのは
なんとなく気が引けますが、
「めったにないことなので…」と自分に言い訳して食べました。

江戸前穴子天ざる蕎麦.jpg
とにかくおいしくて
穴子にかぶりついてしまいました。

信州そばと穴子の天ぷら、
お一人様の優雅なランチ、
ご馳走様です。


posted by 寺庵 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年06月15日

もったいないからアスパラ三種 

今日はアスパラガスの料理が三皿あります。
アスパラガスのすり流し、
アスパラのすり流し.jpg
アスパラガスの梅長いも和え、
アスパラ三種.jpg
アスパラガスのすり流しの残りを海苔で巻いて揚げたもの
アスパラの磯辺巻き.jpg
これは、すり流しを作る時に裏ごしに残ったものを
裏ごし.jpg
海苔に巻いて揚げたものです。

生徒さんの「もったいない、何かできませんか?」の話から作りました。
けっこう美味しいものです。
何もつけずにパクパクと食べられます!
一工夫で出来上がった一品に
生徒さんも私も満足です!

今日も美味しい精進料理が出来上がりました。
「アスパラは和食にも、洋食にも合うのですね。」と生徒さん
今日の精進料理.jpg
そうですね、
もう少しで旬は終わりますが、他にも何か作りましょう!
ご馳走様でした。
posted by 寺庵 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2016年06月14日

夏に作る精進料理は。

今日は一日蒸し暑い日です。
こんな時には、
ナスと甘長唐辛子の揚げびたしがおすすめです。

なすと甘唐辛子の揚げびたし.jpg
素揚げの野菜に大根おろしをのせて、
横から少し濃い目の汁を注ぎます。

夏大根は少々辛めですが、
汁と一緒に食べるので気になりません。

夏に胡麻豆腐作りは少したいへんですが、
リクエストもあったので作りました。
ごま豆腐.jpg
生徒さんたちは、「こんなに大変!とは思わなかったけれど、
すった胡麻の変化が面白かったです。」
ごま豆腐の出来上がり.jpg

「おいしい!」と皆さんの感想です。

今日の精進料理.jpg
そして、食べながら
「久しぶりにていねいに作り、
ゆっくり味わいながら食べました。」

「精進料理にちょっとふれることができて良かったです。」
など感想をたくさんいただきました。

ありがとうございました。
ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2016年06月13日

夏の精進ちらし寿司のデザートは?

じっくり小豆を煮ました。
ちらし寿司を作る前から小豆を煮ていました。
小豆煮る.jpg
渋切りを2回しながら柔らかくなるまで煮て、
砂糖を加えます。
ちょっぴり入れた塩が味をひきしめます。

出来上がりは、とても美味しい小豆あんになりました。
白玉団子にかけていただきました。
白玉団子とあずきあん.jpg
ちらし寿司に良くあう精進スイーツです。
IMG_4128-1.jpg

2016年06月12日

夏の精進ちらし

今日は夏の精進ちらし寿司を作りました。
夏のちらし寿司精進.jpg
枝豆、みょうが加わります。
枝豆.jpg

みょうが.jpg
さっぱりとしていますが
この時期に合うちらし寿司です。

生徒さんは「今日のリクエスト精進ちらしは
また家でも作ります。」とニッコリでした。

ありがとうございます。
ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2016年06月11日

手作り

全て手作りの精進料理
今の時代ではとてもぜいたくな料理だと言われています。

毎年季節が変わるとそれにともない、
食材も少しずつ入れ替わります。

ゆっくりとていねいに手作り、
味わいも深く心に響きます。

そして季節の移ろいを食べることで感じます。
IMG_4104-1.jpg
ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室