2017年08月31日

YouTube動画をアップしました。

桜豆腐の作り方です。

制作していただいた方に感謝です。
posted by 寺庵 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年08月30日

夏野菜の飛龍頭

もうすぐ9月になるので、
夏野菜の飛龍頭を作りました。
揚げたて.jpg
具は夏ごぼう、しいたけ、みょうがです。
飛龍頭夏野菜の.jpg
生徒さんの感想は、
「ごぼうがシャキシャキして、美味しいですね。」
「豆腐を使っているのに、
弾力がありますね。」
「初めて作りましたが、揚げたてはとてもおいしいです。」

暑い時の揚げものは少々たいへんですが、
夏が終わるまでには作ろうと思います。
今日の精進料理.jpg

ご馳走さまです。

posted by 寺庵 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年08月29日

なす

なすは野菜の中で夏から秋と、出回りの時期が長いのです。

種類も多く、丸なす、長なす、小なすなど大きさも様々、
なす紺、白、緑と色でも分かれます。
DSC_5888.JPG

時期、大きさ、色、日本全国、栽培場所もほとんど選らばないので、
料理の種類も多いのが特徴です。
なすのごま汁.jpg
さて、食の歳時記にはどのなす料理にしましょうか。


posted by 寺庵 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年08月28日

豆乳そうめん

豆乳と昆布だし、
みそ少々と薄口しょうゆ、塩少し入れて味をつけます。

野菜は夏野菜のモロヘイヤ、オクラとミョウガなどがあいます。
豆腐を焼いて上におきます。
蒸し暑いときこそ
お薦めです。
DSC_5872.JPG
posted by 寺庵 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 和の料理

2017年08月27日

みそ味の精進料理

今日はみそ味の料理が三菜あります。

なすときゅうりのみそ炒め
米みその中辛みそを使います。
きゅうりとなすのみそ炒め.jpg

ごまあんの焼きトマト
胡麻あんの焼きトマト.jpg

揚げ里芋のみそ煮
揚げさといも.jpg
トマトも里芋の料理は白みそを使います。

みその種類と食材の違いで、
同じのような味にはなりません。

生徒さんも
「全然違う味になり、おいしいですね。」

今回は梅の和え物があったので
全体の味を引き締めたのは
モロヘイヤと長いもの梅和えの一品です。
長いもとモロヘイヤ、つるむらさきの梅和え.jpg

ご馳走様です。
きょうの精進料理.jpg




posted by 寺庵 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年08月26日

今日の一番の精進料理は蒸し物!

今日献立は
・切り干し大根とキュウリの胡麻酢和え
切干大根きゅうりの梅胡麻酢.jpg

・れんこんのきんぴら
れんこんきんぴら.jpg

・胡麻あんの焼きトマト
胡麻あんの焼きトマト.jpg

・豆乳の蒸し物
豆乳の蒸し物.jpg

この中で、生徒さんの一番人気は
豆乳の蒸し物です。

「蒸し物と言えば茶わん蒸しですが、
豆乳を蒸し物に使うとは意外でした。」
「長いもも入り、豆乳の蒸し物が美味しいです。」

生徒さんたちは、具の中の枝豆の薄皮をむくのが初めてなので、
つるんと枝豆が逃げてしまい、
「難しいです」と笑いながら枝豆を追いかけていました。

全体の感想
・今日はとても楽しみして伺いました。そして身も心も楽しみました。。
・丁寧に作ること体験しました。
・濃い味付けではなく、優しい味が美味し思いました。
・普段から料理が好きで、旬な食材をいつも使っていました、
・もちろんトマトの胡麻あんは甘さがtomatoに合います。
・トマトとみその合うことがよくわかりました。
・ここに通って食材の切り方から変わりました。以前は何気なく向いた皮は捨てていましたが、
 食材は皮までていねいに扱うことが身についてきます。
・食材を大切に使うことが、味まで影響して、おいしく感じます。

今日の精進料理.jpg

ありがとうございます。
ご馳走様です。




posted by 寺庵 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年08月25日

暑い時期には梅干し。

れんこんのきんぴらには梅酢がはいります。
今日の生徒は、
「梅酢を入れると、食べた後にスッキリとした味になったようですね。」
「暑いときには梅酢で食欲が出ますね。」と感想をいただきました。

れんこんのきんぴら.jpg 

久しぶりの糸瓜です。酢の物にしました。
ここでも梅干しを使います。
糸瓜の酢の物.jpg

きゅうりとなすのみそ炒め.jpg

今日の精進料理.jpg
posted by 寺庵 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年08月24日

里芋登場!

新ものの里芋がこの時期に登場しました。

暑いと言っても、もうすぐ9月。
れんこんやごぼうも新ものです。

やわらかく煮て、揚げた里芋に白みそをからめます。
ねっとりとした里芋に白みそがよく合います。
揚げ里いものみそ煮.jpg

posted by 寺庵 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年08月23日

神楽南蛮と糸こんにゃくのみそ炒め

神楽南蛮は獅子頭とも言いますが、
DSC_5860.JPG
ずんぐりのピーマンのようです。

糸こんにゃくと一緒に炒め、
みそ味にしました。
DSC_5863.JPG
ピリッと辛く、ご飯に合うおかずです。美味しいですよ!
posted by 寺庵 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 和の料理

2017年08月22日

和食のいろは


今日は和食のいろはです。

和食のいろは.jpg

酢豚.jpg

たこのぬた.jpg

梨もどき.jpg





2017年08月21日

少しずつ秋の精進料理

このところ、朝晩がぐっと涼しくなり、
まだやり残したことが多い気がする今年の夏です。

しかし、食材も秋のものをチラホラ見かけます。
今回は長いもをステーキにしました。
生姜醤油をからめていただきます。
長芋のステーキ.jpg
後はいつもの夏の寒天よせ、
夏野菜の寒天よせ.jpg
胡麻あんの焼きトマト、
胡麻あんの焼きトマト.jpg
切干大根とキュウリの胡麻酢和え
切干大根とキュウリの胡麻酢和え.jpg
春菊の割り醤油かけ
ぬか漬け
のっぺい汁です。
今日の精進料理.jpg
生徒さんは、胡麻あんの焼きトマトが美味しいとの感想です。
ご馳走様です。


posted by 寺庵 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年08月20日

落花生

ちょっと早いのですが、
新ものの落花生を購入しました。
DSC_5841.JPG

千葉県産です。
殻つきなので、良く洗い、
水からゆでました。

約30分ゆでたあと、ザルにとり、
手で殻むき、そのままいただきます。
柔らかくなった落花生。
美味しいですよ!
DSC_5845.JPG

posted by 寺庵 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 和の料理

2017年08月19日

味について。

精進ちらし寿司
今日の精進ちらし寿司.JPG
精進ちらし寿司は夏はさっぱりした味付けに、
冬は少し濃い目に作ります。

具材もかんぴょうが入ります。
ちらし寿司.jpg

きゅうりとなすの炒めものは、みそ味です。
キュウリとなす.jpg

豆乳は、しょうゆが隠し味になります。
豆乳の蒸し物.jpg

それぞれ違う味付けですが、
食事の後でとても満足した気持ちになります。

ご馳走様です。



posted by 寺庵 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年08月18日

夏の精進ちらし寿司

夏の精進ちらし寿司には、
具はれんこん、ごぼう、にんじん、干しシイタケと絹さやを煮ておきます。
トッピングの枝豆とミョウガをのせて出来上がりです。
夏の精進ちらし寿司.jpg

「ミョウガの色がかわいいですね。」と生徒さん、
枝豆は宝石のエメラルド色のようです。

食欲の落ちた時には
さっぱりとした精進ちらし寿司がお勧めです。
きょうの精進料理.jpg
ご馳走さまです。



posted by 寺庵 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年08月17日

トマトの話

今日の精進料理は白みそで胡麻あんを作り、
トマトに入れてホイルで包んで焼きました。

生徒さんたちは、
「白みその胡麻あんにトマトの酸味が溶けておいしいです。」
「トマト1個を食べていて健康に良さそうです。」
tomato.jpg

トマトは昔より医者いらずと言われています。

確かに今日のトマトは中くらいの大きさ、
カロテンが豊富です。、さらに胡麻が入るので、
ビタミンEもプラスされた一品です。

おいしくて栄養のある一皿です。





posted by 寺庵 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年08月16日

今年の秋は。

東京は8月に入り16日間、
雨が降り続いています。

気温も今日は最高気温は23度と、
低く、夕飯はお鍋にしました。

7月と比べると長雨、日照不足。
湿度も高く、
秋の作物はどうなるか心配です。

お店で見つけた新サンマは、
1匹500円以上です。
今年は不漁で、
いつもより高値だそうです。。

松茸もありました。
DSC_5805.JPG

はじめて見るメキシコ産です。
地球の裏側から届いたものです。

早く、いつもの夏に戻ってほしいと
思います。



posted by 寺庵 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年08月15日

serve parshed tofu in a bowl

I had a cooking class in English.
cooking1.jpg


We made three dishes of Shojin Ryori.
serving.jpg

It was very good and nice cooking time!

280-1.jpg

279-1.jpg

277-1.jpg3dishes.jpg



posted by 寺庵 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Shojin-Ryori cooking

2017年08月14日

夏の精進料理

今日は四国からお越しの生徒さんです。
5か月ぶりですが、
しばらく、料理から離れていたとは思えないほど、
きれいな精進料理を作りました。
夏野菜の寒天よせ.jpg

じっくりと料理に向き合いながら、
リフレッシュして帰られました。

ゴーヤの炒り豆腐和え.jpg

ごちそうさまです。
今日の精進料理.jpg






posted by 寺庵 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年08月13日

今日は旧盆の入り

今日は旧盆の入りの日です。
鬼灯.jpg

毎年このころは、水たまりに映る青空と雲を見ることができ、
朝の掃除の後の庭の水まきが楽しみです。
水の青空.jpg

今の季節は立秋もすぎ、晩夏の頃です。
今年はいつになく曇りや雨が多い日が続きます。

今日も、昼間は少しだけ日差しが出ていましたが、
山号額.jpg
3時ころには雲が厚くなり
6時ころには少し雨が降りました。

蝉は頑張って鳴いているので、
夏を感じられるのですが
もう少し日差しが出ないと、
秋の収穫が迎えられないのではと思います。
藤棚.jpg
posted by 寺庵 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年08月12日

乾物とキュウリで作る。

夏野菜が豊富な時期ですが、
切干大根(乾物)を使うと、
いつもの料理がちょっとおいしくなります。

今回、きゅうりと一緒に胡麻酢あえにします。
梅干を使うので食欲も増し、
夏にお勧めの料理です。
キュウリと切干大根の胡麻酢和え.jpg
生徒さんも
「すぐに作ることができますね。」
と感想をいただきました。

今日の精進料理.jpg
ご馳走さまです。

   


posted by 寺庵 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室