2017年08月26日

今日の一番の精進料理は蒸し物!

今日献立は
・切り干し大根とキュウリの胡麻酢和え
切干大根きゅうりの梅胡麻酢.jpg

・れんこんのきんぴら
れんこんきんぴら.jpg

・胡麻あんの焼きトマト
胡麻あんの焼きトマト.jpg

・豆乳の蒸し物
豆乳の蒸し物.jpg

この中で、生徒さんの一番人気は
豆乳の蒸し物です。

「蒸し物と言えば茶わん蒸しですが、
豆乳を蒸し物に使うとは意外でした。」
「長いもも入り、豆乳の蒸し物が美味しいです。」

生徒さんたちは、具の中の枝豆の薄皮をむくのが初めてなので、
つるんと枝豆が逃げてしまい、
「難しいです」と笑いながら枝豆を追いかけていました。

全体の感想
・今日はとても楽しみして伺いました。そして身も心も楽しみました。。
・丁寧に作ること体験しました。
・濃い味付けではなく、優しい味が美味し思いました。
・普段から料理が好きで、旬な食材をいつも使っていました、
・もちろんトマトの胡麻あんは甘さがtomatoに合います。
・トマトとみその合うことがよくわかりました。
・ここに通って食材の切り方から変わりました。以前は何気なく向いた皮は捨てていましたが、
 食材は皮までていねいに扱うことが身についてきます。
・食材を大切に使うことが、味まで影響して、おいしく感じます。

今日の精進料理.jpg

ありがとうございます。
ご馳走様です。




posted by 寺庵 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室