2017年11月17日

紅しんだいきk 紅しん大根

紅しん大根は、外側はふつう。
切るときれいな紅です。
DSC_8952.JPG

DSC_8954.JPG

今日は干して甘酢にいれました。
DSC_8956.JPG

DSC_8960.JPG
posted by 寺庵 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年11月16日

彩りの良い精進料理

今日の精進料理教室は、
生徒さんは2名。
今日の生徒さん.jpg
揚げてから蒸す「揚げ出し豆腐のあんかけ」を作りました。
揚げ出し豆腐の蒸し物.jpg
りんごやかぼちゃを使い、栗も甘露煮にしました。
りんごの和え物.jpg

20171116_0244-1.jpg

栗の甘露煮.jpg

出来上がった精進料理に生徒さんから、
「今日も彩りがいいですね!」と感想をいただきました。
精進料理今日の.jpg

今日は3つの料理ににんじんが少量入ります。
金時と西洋にんじん。
ちょっと入るだけでも彩りがよくなります。

ご馳走様です。

posted by 寺庵 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年11月15日

退蔵院から初冬の花

京都退蔵院のお庭の草花です。
先日訪れた時の撮影です。
DSC_8827.JPG
不如帰(ホトトギス)、

DSC_8818.JPG
老爺柿(老爺柿)小さな柿です。

DSC_8824.JPG
しゅうめい菊

DSC_8830.JPG
つわぶきの花

もうすぐ冬本番の京都です。

posted by 寺庵 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年11月14日

加賀蓮根のすり揚げ

加賀蓮根を使った料理です。
すりおろし、揚げてから汁をかけます。
れんこん団子のすり揚げ.jpg
蓮根の代表的な産地は、全国いろいろありますが、
関東では茨城産のものが出回っています。

この季節、加賀蓮根も見かけます。
石川の伝統野菜の加賀蓮根は
大きな特徴があります。
それは独特な粘りけです。

通常、すりおろしてから団子に丸め、揚げる時には
つなぎの片栗粉や小麦粉を入れます。

しかし加賀蓮根はつなぎを入れません。
普通のれんこんより粘りけが強いからです。

生徒さんは。「れんこんをすりおろすのも初てです。」
モチモチして美味しい蓮根団子ですね。」とにっこり。

他にはりんごを使った和え物、
りんご.jpg
揚げ出し豆腐のあんかけを作りました。
揚げ出し豆腐.jpg

今日の精進料理.jpg
ご馳走様です。


posted by 寺庵 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年11月13日

和食のいろは 鰯のつみれ汁

今日は和食のいろはです。
寒い時期の鰯は脂がのっています。
DSC_8918.JPG
下処理をした鰯を手開きにして、
包丁で細かく切り、
すり鉢ですり、団子にします。
味付けは塩と生姜です。

後は汁にいれて、ネギを加え出来上がり。

生徒さんは、
「ふわりとしたつみれは、
臭みもなく、おいしいですね。」
と感激しています。

魚が食べ物になる瞬間、
きちんと調理して、
ありがたくいただきます。
ご馳走さまです。
DSC_8924.JPG

DSC_8922.JPG

DSC_8915.JPG

2017年11月12日

れんこん料理

今回の精進料理は、れんこんを使い、
すりおろして、お団子を作りました。
れんこんのすり揚げ.jpg
揚げてから、お汁をかけます。
「れんこんを初めてすりおろしました。お団子も初めてです。」
「もっちりして、美味しいです。」
と感想をいただきました。

他には紅玉りんごを使った胡麻和え、
きれいな彩りにみなさん、びっくりされていました。
りんごとほうれん草の胡麻和え.jpg

かぼちゃのごまみそ煮、
きのこ料理を作りました。

「手間をかけて作ると格別においしいです。」
「普段は忙しいので、ここに来て精進料理を作るとホッとします。」
「初めての精進料理作りですが、
 始める前は難しい気がしました。でも、そんなことはありませんでした。」

いろいろと食事の後の感想をいただきました。
ありがとうございます。ご馳走様です。
今日の精進料理.jpg



posted by 寺庵 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年11月11日

きのこいっぱいの精進料理

秋から冬は、きのこ料理がいろいろと登場します。
今回の精進料理でもしいたけ、えのきだけ、ぶなしめじを使います。
(まいたけは、今回お休み)
しめじの栗和え.jpg
しめじの栗和え、

きのこのとろろかけ.jpg
きのこのとろろかけ、

揚げ出し豆腐の蒸し五目あんかけ.jpg
揚げ出し豆腐の蒸し五目あんかけ、

こんなにきのこを使うのも珍しいのですが、
天候不良で、青ものが少ないことも理由の一つです。


今日の精進料理.jpg
この一膳のりんごのピーナッツ和えも
りんごのピーナッツ和え.jpg

生徒さんは驚いていました。
「大好きなりんごとピーナッツとの相性はぴったり!」

精進料理で元気になれそうですね。
posted by 寺庵 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年11月10日

揚げ出し豆腐のあんかけ

時折吹く北風に、初冬を過ぎたことを実感します。
そんな日にぴったりな精進料理を作りました。

揚げた豆腐を蒸してから、
アツアツのあんをかけます。
揚げ出し豆腐の蒸し五目あんかけ.jpg

冬の京都は底冷えするので、
このように冷めにくい揚げ出しの豆腐を蒸して、
あんをかけます。
今日の生徒さん.jpg
生徒さんは
「ワンランクアップした美味しい一皿、
 主役になるお豆腐料理ですね。」

「あんかけの具は工夫をすれば、
 いろいろな野菜を使えますね。」
五目あん.jpg

「今日の一番のお気に入りです。」
と感想をいただきました。

ちょっとひと手間をかけて作る料理、

ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年11月09日

霜月精進料理

今月の精進料理はカボチャやきのこを使いました。
精進料理.jpg

の和え物カボチャ.jpg
ひと手間かけた一皿です。

きのこの山かけ.jpg
このきのこの山かけは、長い芋を使います
この季節はたくさん出回り、きのこが主役のようです。

庭の茶花は珍しいピンク色です。
茶ばな.jpg

posted by 寺庵 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年11月08日

退蔵院の紅葉

すっかり晴れた京都は、
日中は少し暖かく、
紅葉はもうすぐ全て色づくようです。
DSC_8831.JPG

右京区妙心寺、退蔵院の紅葉です。
DSC_8783.JPG

DSC_8808.JPG

DSC_8808.JPG
posted by 寺庵 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年11月07日

富士山

京都へ日帰りで、
出掛けた新幹線の中から撮影しました。

久しぶりにきれいな富士山です。
DSC_8755.JPG
第2東名の後ろの富士山、

DSC_8761.JPG
鳥が手前に飛んでいたり、

DSC_8759.JPG
茶畑 が映り、

DSC_8762.JPG
刈り入れた後の田んぼと一緒に富士山があります。

富士山の全景を見ることができ、
今日もがんばれる気がします。


posted by 寺庵 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年11月06日

この時期の汁もの

根菜ときのこをたっぷり入れた汁物です。

菊の花も入れました。。
寒い冬にはお腹から温めたいですね。

DSC_8742-1.JPG
posted by 寺庵 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年11月05日

冬支度

嬬恋のキャベツ畑も、
そろそろお終いで冬支度。
DSC_8731.JPG

DSC_8718.JPG
山も雪化粧をしています。
DSC_8721.JPG

来年の春のために、
地面の下で用意をしているようです。
DSC_8714.JPG
posted by 寺庵 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年11月04日

紅葉からみぞれ

昨日とうって変わり、
青空からみぞれの天候となりました。
DSC_8659.JPG

DSC_8673.JPG

DSC_8690.JPG
写真は白根山です。
DSC_8694.JPG
草津方面に降りると虹が出ています。
群馬の嬬恋の紅葉も風雨で散っています。
DSC_8707.JPG
冬も間近な風景です。
お昼の舞茸うどんがお腹を温めてくれます。
DSC_8701.JPG
posted by 寺庵 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年11月03日

紅葉

晩秋の食材を探しに、信州に来ています。
DSC_8645.JPG
紅葉の様子を紹介と
美味しいものに出会えることに期待しています。


DSC_8638.JPG
日本の秋。
いいですね。
DSC_8650.JPG
posted by 寺庵 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年11月02日

「精進料理を楽しむこころ」

きょうは、「霜月の精進料理を楽しむ会」です。
先月に引き続き、行われるランチ会。
精進料理をたのしむこころ3.jpg
今回も十数人の方が見え、、
その心を学びつつ、精進料理のお弁当をいただきます。
精進料理を楽しむこころ1.jpg
「動物性のものはいただかないとは、どんな背景があるのか。」
「他の物をいただくことは、どういう心構えがいるのか?」など
お食事をする前にお話をし、
いただきますの後は、楽しく会食をしました。
精進料理を楽しむこころ2.jpg

季節の食材をいただくことで、
大自然の心を感じていただけたと思います。





posted by 寺庵 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 和の料理

2017年11月01日

築地市場の食材

築地の場外市場の
秋の食材
胡桃.jpg

里芋.jpg

栗.jpg

ぎんなん.jpg

きのこ.jpg

さて、何を作るのでしょうか?
posted by 寺庵 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ