2015年06月24日

和食のイロハ 鰯

今回の和食のイロハは「鰯のつみれ汁」です。
完成.jpg

入梅の頃から10月頃まで脂がのって美味しいころです。。

n−3系の脂肪酸を含むので
悪玉コレステロールや中性脂肪を減らします。

鰯を手開きにして骨をはずし、細かく切ってからすります。
1本お手本で作ってから、後の3本は生徒さんにバトンタッチしました。
「最初は怖々だったのですが、少しずつ慣れてきました。」と生徒さん
生徒さん.jpg
味つけは塩としょうが汁、隠し味程度にみそ少々です。
出来上がりに
「フワフワして美味しいです!」と感想をいただきました。
和食のイロハ.jpg
ご馳走様でした。








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/145181191
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック