2016年01月23日

和食のイロハ ブリの照り焼き

大寒は過ぎましたが、本当に寒いこの頃です。
和食のイロハでも旬の食材を中心に献立をたてます。

今回は冬に旬を迎える魚、ブリを使います。
ブリの照り焼き.jpg
ブリの照り焼き

照り焼きにすると、初心者には作りやすいと思います。

照り焼きのタレの砂糖、みりん、しょうゆは
量の比率で覚えると応用できます。
また、魚臭さを抑えるやり方もお伝えしました。

他には春菊の胡麻みそ和え、
春菊の胡麻みそ和え.jpg
じゃが芋のバター焼き、
じゃが芋のバター煮.jpg
菜の花のすまし汁を作りました。
和食のイロハ.jpg
ご馳走様でした。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172601590
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック