2016年01月31日

精進お菓子

朗読の会で用意した精進お菓子です。

ぜんざい
1月にちなみ、小豆を使いました。
小豆の渋切りを何回か繰り返し、ていねいに煮ました。
形をくずさないように木べらで混ぜます。
小豆の75%の砂糖を入れました。上品な甘さになります。
ぜんざい.jpg

揚げ餅
お供え餅をよく乾燥させ、小さく砕き、また乾燥させてから
180℃の油で揚げました。
味つけは青のり塩とすり胡麻です。
揚げ餅海苔塩.jpg

揚げ餅すり胡麻.jpg
揚げ餅は手が止まらないほどの美味しさです。

どちらも好評!でした。
posted by 寺庵 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173163561
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック