2016年07月10日

書道

今回の書道は団扇に墨で字を書きます。
今年は何を書こうかと思ってましたが、
浅草浅草寺でほおずき市の日、
漢字では鬼灯と書きます。
しかし、ちょっと書きにくいので
「朝顔」にしました。

まず、墨をすり、精神統一です。

墨.jpg
先生にお手本をいただき、

書道1.jpg
半紙に何度も練習してから本番です。

墨の香りが漂う中静かに筆を使うので
心が穏やかになりました。

途中のおやつタイムもうれしい時間です。
おやつ.jpg
今日一番ができました!
1468140757416.jpg
そしてこの団扇で涼むと一段と涼しく感じます。

他の生徒さんも頑張って書いています。
伊達男.jpg
「何回も通ううちに字を書く時に書き順や
止め、はねを気にするようになってよかった」とにっこりの生徒さん。

「普段から書くことに前向きになりますね!」
と先生の言葉に、普段書くことが苦手でも少しでもていねいに書こうと意識ができました。
また、来月が楽しみです。

墨が付いた手を洗いながら、団扇の出来栄えにわたしもニッコリしました!


posted by 寺庵 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176022451
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック