2016年08月23日

出汁の話しを聞く!

築地場外市場の寿屋さんで出汁の話を聞きました。
「日本は海に囲まれているから
 魚の種類によっていろいろな出汁がとれるんだよ。」
とお店の人の熱いお話が始まりました。

安いものから高価なものまで、
鯖.jpg 鯖

うるめ鰯.jpg うるめ鰯

九十九里煮干し.jpg 煮干し、

鯵、

鯛.jpg 鯛

のど黒.jpg のど黒、

あごに干し.jpg あご

焼きあご.jpg 焼きあご

鰯からあご出汁まで直線に並べ、
用途別で考えると
鰯、鯖はみなさんご存知の味。
そばやうどん、みそ汁にも使います。

鯛は真ん中の味。
煮物にも、汁でも大丈夫です。

美味しいと言われるあごは濃い味なので
エビイモなど美味しい芋類がおすすめ。
または薄い葛あんにしてもよいですね。
あごだけでは汁ものは濃すぎるのでつかいません。」

昆布もたくさんあるので、
お店の人に聞いてみたかったたのですが。
ここだけで30分はいたでしょうか。
Time is up!

出汁は値段が高価なものを買い求めるのではなく、
用途で使い分けるのも大事なこと。

最後に鰯は2番だしをとったあとは
佃煮かアンチョビとしてオリーブオイルで炒めても
使えるので始末に良いとアドバイスをいただました。

もちろん、100gでも売ってくれますよ!
寿屋さん、ありがとうございます。
posted by 寺庵 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176588302
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック