2017年03月08日

北野天満宮 梅林

京都の梅は満開までもう少しです。
東林院の帰りに北野天満宮の梅祭りに出かけ、
梅林を散策しました。

あいにくの天気でしたが、
時折見せる春の太陽のお陰で
少しだけ暖かく感じます。

学問の神様も少しだけ息をついているのでしょうか。
最盛期の時より参詣客が少ないと、友人より聞きました。
DSC_3958.JPG
しだれ梅や八重の梅、
紅梅、白梅ときれいな梅林に梅の香りが上品に漂っています。
DSC_3951.JPG

DSC_3946.JPG
平安時代の和歌が浮かぶかなと思いつつ、
お茶とお団子に気をとられている私がいます。
DSC_3966.JPG
posted by 寺庵 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179016810
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック