2017年03月11日

和食のイロハ 魚

今回の和食のイロハは魚料理です。
切り身の魚、鰆を使います。

白身の魚はいろいろな味つけが出来ます。
香味野菜、ねぎ、生姜、にんにくは、
しょうゆ、みりんにの煮汁に合います。

鰆の香味煮
鰆の香味煮.JPG

応用は、生たら、銀だら、スズキでもおいしく作ることができます。

この主菜の味が濃いので、
菜の花と長いもの料理と
菜の花の雪割り.jpg

うどを梅味を作りました。
ウドの梅和え.jpg

もちろん、ご飯は桜の花びらの桜ご飯です。
桜ご飯.jpg

新ものの生ひじきの煮物も香りよく仕上がりました。
ひじきの煮物2.JPG

生徒さんは、
「今日は春の料理ですね。」とにっこり。
今日の生徒さん.jpg

外はまだちょっと寒いので、
一足早く春の料理を味わっていただけたらと思います。わしょくのイロハ 鰆.jpg

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179060171
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック