2017年05月25日

梅の収穫

例年なら6月の中旬に梅を購入し
梅干しづくりが始まります。

今年は早い時期に梅が手に入りました。
千葉で梅の収穫をしたからです。
収穫と言っても長い棒で梅をつついて落とし
下に広げたシートに落とすだけです。

梅雨の前の庭は夏草が茂り始め
梅の木にはたわわに実った梅が
風に吹かています。
もういくつか梅は落ちています。
(今年は全国的に梅は当たり年(豊作)かなと思いました。)

青梅.jpg
たくさんあるので、梅ジュースや梅しょうゆ、梅干しを作ります。

野蕗も収穫したので蕗の佃煮を作り、
野蕗.jpg
週末の永代教の精進弁当に入れる予定です。

今年もこの時期は忙しいのですが
手仕事の楽しさと
美味しい梅の保存食が出来上がる達成感を味わえるのがうれしいです。

posted by 寺庵 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179857504
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック