2017年07月09日

心安らぐ精進料理

IMG_09421-1.jpg
健康的な料理と言えば和食、
その中でも精進料理は野菜中心、
たんぱく源は主に大豆の加工品の豆腐や油揚げを使うので
健康に良い食事だと海外から注目されています。

今回の生徒さんは、
精進料理を本格的に習ってみたいと海外からいらっしゃいました。
ごぼうのささがきも細かくできるほど、
日本の包丁の使い方も見事でした。

豆腐、野菜、味つけの話を作りながらしました。
五目炒り豆腐.jpg

精進料理の基本は五感を使い、ていねいに作ることです。
具体的には「食材を無駄にしないように最大限活かす工夫をする。」
出来上がった料理は、身体に染み入り、心やすらぐ気持ちになる。

にんじんのきんぴら.jpg
ヘルシー料理だけでは得られない、
心を満たすのが精進料理だと思います。
ブロッコリー.jpg
伝える難しさがありますが、
まずは精進料理を楽しみながら作ることを
体験していただこうと思います。




posted by 寺庵 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180294407
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック