2017年08月11日

記念日の精進料理

記念日に作る精進料理を学びたいと、
生徒さんからのリクエストです。

何を作ろうかいろいろと考えましたが、
夏の精進ちらし寿司と
夏の精進ちらし寿司.jpg

胡麻あんの焼きトマト、
胡麻あんの焼きトマト.jpg

豆乳の蒸し物にしました。
豆乳の蒸し物.jpg

ちらし寿司はれんこん、にんじん、きぬさや、干しシイタケと定番な具です。
上から枝豆、ミョウガをのせ、
紅ショウガを添えます。

地味な色ですがさっぱりとしながらも
寿司飯にはしっかりと味があります。

生徒さんは、「ちらし寿司もおいしいけれど、
胡麻あんの焼きトマトが気に入りました。
記念日にすぐ作れそうですね。」

「豆乳の蒸し物は私の好みの味付けです。」
いろいろな感想をいただきました。
きょうの精進料理.jpg

つるむらさきの浸しもの.jpg

ごちそうさまです。




posted by 寺庵 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180627472
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック