2017年10月10日

食材は秋でも外は真夏日!

先日までは秋らしい日和でした。
今日はクーラーに扇風機が必要な料理教室です。
生徒さんは、
「里芋が出てくると秋を感じますね。」と、
里芋を揚げています。
DSC_9580-1.jpg

「揚げている時に甘い香りがしました。」と感想がありました。

どうしてとかしらと思っていますが
出汁で煮た時の味なのか、葛粉を片栗粉の代わりに使ったから?
どちらでしょうか。
揚げて白みそをからめているので、
出来上がりは、揚げ里芋の味噌和え.jpg
とおいしいそうです。

ほうれん草の胡麻和えは、
りんごも一緒に胡麻和えにしています。
ほうれん草とりんごの胡麻和え.jpg

今日の精進料理は
菊花ご飯に、キノコ汁も入ります。
菊花ご飯.jpg

「秋らしい精進料理、美味しいですね。」と
ご飯をおかわりしていただけました。
今日の精進料理.jpg
ご馳走様です。





posted by 寺庵 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181246208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック