2020年07月31日

サクッとひじきを炊く。

ひじきは案外簡単に炊けるのをご存じでしょうか?
-1.jpg
ひじきは水で戻す時間は10分から20分です。
ふつうの長さのひじきと芽ひじきなど長さや、
新しいひじきでも戻す時間は違いますが、
10分を目安にしていただくと作ることがおっくうになりません。

今回はざくりとした作り方です。
一つかみより少し多いくらいのひじきをボールに入れ、
さっと洗います。
再び水をひたひたより多目に入れて10分おきます。

他の材料の用意。
人参を人差し指の1/3長さの短冊に切ります。
油揚げもにんじんと同じくらいの短冊。
なければ、味出しのためにベーコンを用意します。

鍋ににんじん、油揚げの順に入れ、
上からひじきを置きます。
ひじきの表面から2/3くらいの高さまで水入れ、煮ます。
煮立ったら砂糖を大さじ1入れてさらに煮ます。
5分くらいでしょうゆを大さじ1弱入加え3,4分煮てから火を止めます。
火加減は中火くらい。
火を止めてしばらく置いてから器にもりつけます。

字で書くと長い感じですが、
煮る時間は10分弱です。
味を見て薄い時にはしょうゆを少し足します。
シンプルな味ですが、おいしい一品です。

ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 和の料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187759058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック