2017年07月23日

和歌朗読

昨日の和歌朗読の報告です。
今回は「藤原定子」の和歌です。
和歌朗読.jpg
藤原定子の和歌を三部に分けて詠みました。
清少納言とのきずな、
愛する人へ 帝の想い、
愛する人へ 最後の想い、
和歌朗読2.jpg
根岸理奈子さんの詠みは
私たちを平安時代にひきもどします。
しかし、想いは現代と変わりません。

次回は9月30日(土)です。
posted by 寺庵 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2017年07月18日

書道

寺小屋の書道では、毎月1回提出をしています。
DSC_5548.JPG
約2時間、集中します。
先生へ提出し、
なおしていただきようやく終了。
DSC_5546.JPG
ホッとしたら、
蝉の鳴き声が聞こえて来ました。

1500374417213.jpg
posted by 寺庵 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2017年06月24日

習字


DSC_5144.JPG
久しぶりの習字
DSC_5146.JPG
今日は「止め」練習です。
結構難しかったです。
来月は17日の予定です。
posted by 寺庵 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2017年04月01日

香りを愉しむ会

今日から4月ですが、真冬の寒さを感じるほど、寒い日一日です。
桜の満開を期待して、寺小屋では香りを愉しむ会が開かれました。

「桜の香り」と題してオリジナル組香と桜のバスソルトを作りです。
香りを愉しむ会―3.jpg

組香は三種類の香を聞きその香りを覚えます。、
続いて、先の三種類を順番をバラバラにして五回香りを聴きながら
香りをあてます。
香り.jpg

とても難しく、1つしか当たりません。

香りの違いはわかりますが、
頭の中で集中して暗号のように覚えるのが難しかったようです。

香りをかぐのは、呼吸と関係があると聞きました。
普段から呼吸を意識する場面を作りつつ、
嗅覚を研ぎ澄まそうと思いました。

桜の香りがいっぱいのアロマのバスソルト作りは
春を満喫できるので楽しい作りもの、
お風呂が楽しくなります。

次回は10月1日午後2時からです。
参加費2500円
オリジナル組香と「月のイメージの香り作り」です。
ご参加お待ちしております。






posted by 寺庵 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2017年03月13日

香を愉しむ会のお誘い

寺小屋で行われるお香の会
日時
4月1日(土)午後2時〜4時
内容
4月1日 午後2時〜4時
内容、桜にちなんだ香り
20170311152900.jpg
桜のバスソルト作り
電子香炉で薫物 

参加費2500円

皆様のご参加お待ちしております。
posted by 寺庵 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2017年02月14日

常國寺 落語会

先日の日曜日、常國寺で
精進料理つき落語会を開きました。
お席.jpg
寒い日なので長いもの蒸し物と、
舞台裏.jpg
ふきのとうの天ぷら、スライスしたくわいの素揚げをしました。。

蒸し物にはれんこん団子、甘栗、ゆり根、銀杏、きくらげを入れ
ボリュームをつけました。
精進料理.jpg
ご飯、みそ汁と七皿の一食でお腹をいっぱいにしていただいき、、
次の落語では大いに笑っていただけるようにと思いました。

今回の演目は「らくだ」です。
実際に大いに笑っていただけたようで、
落語終了後の皆さんの口元が緩んでいるようでした。

私は木戸番なので、
師匠のカンカン踊りは見られませんでした。
残念!


posted by 寺庵 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2017年01月28日

鈴々舎馬桜師匠常國寺落語会と精進料理

立春を前に春の光を感じるようになりました。 
DSC_3579.JPG

鈴々舎馬桜師匠
落語のご案内です。
2月12日(日)
12時30分〜精進料理
13時30分〜落語 
演目:らくだ
木戸:3,000円
落語会iJPG.jpg

お雛様を飾った客間で精進料理を楽しみ、
常國寺本堂で鈴々舎馬桜師匠の落語を愉しみながら
春を待つひと時をお過ごしください。

江戸言葉が歯切れよく、聞こえてきます!

お申込み 電話03−3583−0896(常國寺)
     寺庵http://akasaka-teran.net/
posted by 寺庵 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2017年01月21日

書道 書き初め

今年初めてなので書き初めです。
9名のご参加、5時間集中で行いました。

DSC_3572.JPG
終了後は、緊張がとけてため息がでます。

DSC_3576.JPG
先生のご指導の後、今日の一番の仕上がりを
写真でパチリと撮します。

達成感と程よい疲れを感じ、
解散です。

お疲れ様です。

posted by 寺庵 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2017年01月08日

初ヨガ

今日は今年最初のヨガの日です。
年末、年始に体を酷使し、
左腕が上がらない状態です。

ちょっとヨガで体をほぐします!

その後の精進お菓子は、
豆もちの入ったお汁粉です。

DSC_3425.JPG
小腹がすいたので、
ちょうど良い具合です。

posted by 寺庵 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2016年11月27日

香りを愉しむ会

寺小屋の中の「香りを愉しむ会」は来月の3日に開催されます。

今回は『一年の邪気を払うお清めの香り』のお話とモノ作り、
組み香もします。
組香は『香りの謎解き、あまりかまえず、日本の遊びを経験します。』
と講師の方からコメントが入りました。

日時
12月3日(土)14時から16時まで
費用2500円
お申し込み:寺庵のホームページから
DSC_1863-1.jpg
皆様のご参加お待ちしております。


posted by 寺庵 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2016年11月12日

和歌朗読

今日は今年最後の和歌朗読の日です。
DSC_2866.JPG
小式部内侍は百人一首の中の女流歌人です。
「大江山いく野の道の遠ければ
まだふみも見ず天の橋立」

この歌を聞いた方は多いと思います。

母の和泉式部に送った歌ですが、
とても深い内容です。

和歌を聞きながら、時間をさかのぼり、
天橋立へタイムスリップした錯覚を感じました。

他の和歌も音楽と共に朗読されると
とてもリラックスしながら聞き入りました。


posted by 寺庵 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2016年09月10日

和歌朗読 式子内親王

今日は和歌朗読の日です。
「式子内親王」の百首歌の中から十首を詠んでいただきました。
和歌朗読.jpg
百首歌に込めた想いは秘恋、眺めつる世、薫る橘の三部構成でした。

皇女であるがために結ばれない恋や世の中の憂いを和歌にし、
1200年後の世まで詠まれている理由は、
時を経ても今も人の想いは変わらないことだと思いました。

一番興味深かったのが
「薫る橘」でした。
橘は別の意味があったとは知らなかったのです。

次回は11月12日土曜日 午後2時〜
小式部内侍の和歌です。
和歌朗読2.jpg
あなたも、時空を超えて万葉の時代にタイムスリップしませんか!?

posted by 寺庵 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2016年07月10日

書道

今回の書道は団扇に墨で字を書きます。
今年は何を書こうかと思ってましたが、
浅草浅草寺でほおずき市の日、
漢字では鬼灯と書きます。
しかし、ちょっと書きにくいので
「朝顔」にしました。

まず、墨をすり、精神統一です。

墨.jpg
先生にお手本をいただき、

書道1.jpg
半紙に何度も練習してから本番です。

墨の香りが漂う中静かに筆を使うので
心が穏やかになりました。

途中のおやつタイムもうれしい時間です。
おやつ.jpg
今日一番ができました!
1468140757416.jpg
そしてこの団扇で涼むと一段と涼しく感じます。

他の生徒さんも頑張って書いています。
伊達男.jpg
「何回も通ううちに字を書く時に書き順や
止め、はねを気にするようになってよかった」とにっこりの生徒さん。

「普段から書くことに前向きになりますね!」
と先生の言葉に、普段書くことが苦手でも少しでもていねいに書こうと意識ができました。
また、来月が楽しみです。

墨が付いた手を洗いながら、団扇の出来栄えにわたしもニッコリしました!


posted by 寺庵 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2016年05月31日

和歌朗読の感想 「小野小町」

先日の和歌朗読の感想をいただきました。

百人一首の中の女流歌人〜小野小町

「今回は小野小町の和歌がお題でした。
 和歌から彼女の情熱的で、
 一方で可愛らしい感性を感じることができました。
 和歌に秘めた想いを伺い、
 美人なだけではない、
 新しい小町像に出会えました。」

DSC_1585-1.jpg
ありがとうございます。

次回は百人一首の中の女流歌人〜和泉式部
7月23日(土)午後2時〜4時半です。

posted by 寺庵 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2016年05月28日

精進お菓子

今日は和歌朗読の会がありました。
皆さんには常國寺まんじゅうと、
夏みかんの豆乳かんをお出ししました。

DSC_1592.JPG
この時期は
湿度も高くなり、
さっぱりしたものが好まれます。

粉寒天4gに豆乳と昆布だしを溶かし
夏みかんのほぐしたものを入れて固めます。

もちろん砂糖も入ります。
皆さんは、ちょうど良い甘味と夏みかんのバランスが
よかったようです。

次回は7月23日です。
何を作りましょうか。

posted by 寺庵 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2016年04月03日

香りを愉しむ会 春を遊ぶ

今回は「春を遊ぶ」と題して桜の組香ともの作りを行いました。
香.jpg
組香は自分の五感を研ぎ澄まし、香りをあてるお遊びです。
お仕度.jpg
灰で温められた香木のほのかな香りを
三種類あてながら文字に表して書きます。
組香.jpg
香りをあたまの中に記憶するのは言葉です。
一番高価な沈香をおせんべいの香りにイメージしました。

今回は正解です!
「叶」と言う文字で正解、
直接の言葉ではなく
「かなう」と言うのもいいですね。
組香 叶い.jpg
あとはもの作り、バスソルトを作ります。
発汗作用のある桜の花びらの塩漬けと
葵の花びらを使います。

ゆっくりと入浴できる時に使う予定です。
バスソルト.jpg
参加者の感想は、
「組香はあまりかまえず、謎解きができおもしろかったです。」
「日本の昔からある遊びを体験できました。」

「バスソルトはもちろん自分好み、
 アンチエイジングもあるのでとってもうれしいですね。」

最後のお菓子も桜にちなんだもの、
道明寺と桜のせんべいです。
沈香は使われていませんよ!
道明寺.jpg
次回は7月9日(土)2時〜4時 参加費2500円
七夕にちなんだ香り遊びです。
ご参加をお待ちしております。


posted by 寺庵 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2016年01月31日

精進お菓子

朗読の会で用意した精進お菓子です。

ぜんざい
1月にちなみ、小豆を使いました。
小豆の渋切りを何回か繰り返し、ていねいに煮ました。
形をくずさないように木べらで混ぜます。
小豆の75%の砂糖を入れました。上品な甘さになります。
ぜんざい.jpg

揚げ餅
お供え餅をよく乾燥させ、小さく砕き、また乾燥させてから
180℃の油で揚げました。
味つけは青のり塩とすり胡麻です。
揚げ餅海苔塩.jpg

揚げ餅すり胡麻.jpg
揚げ餅は手が止まらないほどの美味しさです。

どちらも好評!でした。
posted by 寺庵 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2016年01月08日

二月の落語会

今年初めの常國寺落語会
日時
2月14日(日)
12時30分〜14時30分

会場
常國寺本堂

出演
鈴々舎馬桜師匠
DSC_0742-1.jpg

演題
明烏(あかがらす)
木戸
3000円

落語の前に精進弁当をご用意しております。

当日はバレンタインの日です。
その日にふさわしい?演題とお弁当のご用意です。

皆様のご参加をお待ちしております。
posted by 寺庵 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2015年11月08日

落語で元気に!

今日は常國寺落語会の日でした。
お客さんにはいつものように精進弁当を、
落語の前に食べていただきました。
DSC_0729-1.jpg
そして1時30分、お囃子が鳴って鈴々舎馬桜師匠が高座に座りました。
出のお囃子はCDです。
DSC_0742-1.jpg

DSC_0740-1.jpg

DSC_0736-1.jpg

本堂が一気に落語の演芸場になりました。
約1時間、師匠の話芸に笑ったり、しんみりしたりと
楽しい時を過ごしました。
終了後、お客さんとも満足のご様子で帰宅しました。

次回は来年の2月14日(日)12時:30分からです。
posted by 寺庵 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋

2015年10月27日

和歌朗読の会 満月の夜会

今日は満月です。
満月.JPG
この日の朗読の会は、月にちなんだ和歌も詠まれました。

本堂の外陣に和ろうそくをたてました。

DSC_0154.JPG
みなさんの感想は、
「ろうそくのおかげで、心が和歌の中に入っていきます。」
「しみじみと人を想う気持ちに感動しました。」などがありました。

精進弁当も秋、月にちなんだ食材で作りました。
「おいしい!」と一言。
朗読の会のお弁当.jpg
ありがとうございました。
posted by 寺庵 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 寺子屋