2017年11月03日

紅葉

晩秋の食材を探しに、信州に来ています。
DSC_8645.JPG
紅葉の様子を紹介と
美味しいものに出会えることに期待しています。


DSC_8638.JPG
日本の秋。
いいですね。
DSC_8650.JPG
posted by 寺庵 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年11月01日

築地市場の食材

築地の場外市場の
秋の食材
胡桃.jpg

里芋.jpg

栗.jpg

ぎんなん.jpg

きのこ.jpg

さて、何を作るのでしょうか?
posted by 寺庵 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年10月29日

れんんこんの料理

旬を迎えたれんこんは、
簡単な料理からひと手間かけた料理まで、
いろいろな調理方法があります。

シャキシャキしたれんこんのきんぴらや、
れんこんのきんぴら.jpg

すりおろし、団子に丸め、揚げてからあんをかける温かな料理など、
精進料理でも良く使われます。

れんこんの穴を「先を見通せる」おせち料理の
縁起の良い食材としても登場します。



posted by 寺庵 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年10月25日

美肌コンサート

ちょっと面白いコンサートに行きました。
美肌につながるコンサートです。

音楽で勇気づけられたり、リラックスしたりすることは
どのようなことが起こっているのか。

音楽3要素はメロディー、ハーモニー、リズム脳のどこで感じ、記憶をするのか、
レクチャーを受けます。

そして8曲をピアノとパーカッションのコンサートを聴きます。

深い感動を覚え、リラックスしました。

音楽を聴いてホルモンバランスが良くなり、
自律神経も良く、感情もリラックスすることで
美肌につながるそうです。
アボカド丼.jpg
帰り道、お腹が空いてローストビーフ丼を食べました。
これは美肌より先にお腹が空いたのでしょうか?

posted by 寺庵 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年10月20日

今年の松茸。

メディアでも取り上げられた国産松茸は、
築地場外市場でも少ない状況です。

毎年寺の常國寺の報恩講で、松茸ご飯を炊きます。
国産松茸は手が出せず、海外のものを使いました。
DSC_8489.JPG

今年の天候不良が原因ですが、
今年は梅、栗共に入荷が少ないと、
築地場外市場のいろいろなお店から聞いています。

一年に一度の行事で使う精進料理を
すべて国産の収穫したもので作りたいと思うのも
難しい時代でしょうか。
posted by 寺庵 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年10月18日

秋田の伝統食 桧山納豆

先日、お檀家さんからいただきました、
桧山納豆。
桧山納豆1.jpg

わらを手に入れるのが一苦労だそうです。
わら.jpg

わらで巻いている形がきれいです。
巻く.jpg

秋田音頭にも出てくる有名な納豆は大粒です。
桧山納豆.jpg

新米の炊きたてご飯にのせて食べると美味しいですよ!

いつもお店で見る納豆と違いますが、
昔より、このわらのおかげで納豆菌が呼吸をし、
美味しい納豆ができ、
保存され、流通していることを考えると、
わらがなくなることは重大だと思います。





posted by 寺庵 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年10月15日

常國寺 報恩講

今日、十月十五日の午前十二時より
常國寺の報恩講が厳修されました。

そして引き続き、住職による法話と
お斎(おとき)があり、精進料理がそこで振る舞われます。

今回のお斎、
報恩講のお弁当.jpg
写真は僧侶用、

下の写真はお檀家さんの精進弁当、
(二段重ねの上)おかずです。
IMG_0944-1.jpg

報恩講を終えると、
今年一年の行事がほぼ終了です。

ホッと一息つきながら、栗の甘露煮をいただいています。




posted by 寺庵 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年10月11日

丹波篠山 黒豆

今日は、丹波の黒豆の若いさや(枝豆)をいただきました。
DSC_8431.JPG
プリっとしています。
塩を多めに入れてゆでました。

この時期しか収穫されない貴重品な豆です。

DSC_8438.JPG

この枝豆が、年末用の黒豆になるのです。
味は濃厚なので、
乾燥させると、

もっと美味しくなるのがわかります。
posted by 寺庵 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年10月08日

真宗高田派、専修寺

三重県津市にある、
真宗高田派 大本山、
専修寺。
DSC_8314.JPG

DSC_8317.JPG
12月の精進料理教室の打ち合わせです。
広い境内、秋風が吹いています。
帰り道、本山のまわりの寺内町のジオラマを、
見学してから帰りました。
よくできています。
DSC_8320.JPG

2017年10月07日

四季の精進料理

三ヶ月に一度の開催です。
DSC_8373.JPG

栗、さつまいも、菊花、ゆず、銀杏、
DSC_8367.JPG

DSC_8370.JPG

DSC_8371.JPG

くるみを使ったあえものが、
参加者の方のお気に入りです。

揚げたさつまいもの生姜味のみつも
デザートのようです。
DSC_8368.JPG
posted by 寺庵 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年09月27日

うつわ展に行く。

駒込にある「ギャラリーKAI」では
今月23日から30日まで
「武田千秋 うつわ展」が開催されています。
DSC_8182.JPG
武田千秋さんは、山形在住の陶芸家です。
柔らかな、手に馴染むうつわ。

DSC_8159.JPG

DSC_8165.JPG

DSC_8163.JPG

DSC_8166.JPG

気に入りました!
posted by 寺庵 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年09月23日

彼岸の中日から秋が進む

今日は昼と夜の長さが同じ中日です。
しで.jpg
明日からは少しずつ日が短くなり、
秋も少しずつ進み、
心にも秋が染みわたるのを感じます。
ねじり花.jpg
暑かった夏も恋しくなり、
虫の音も少し変わった気がします。
2りんどう.jpg
秋秋祭り、収穫の秋、紅葉狩りと
活動的に時は過ぎます。
posted by 寺庵 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年09月20日

お彼岸

彼岸の入りの今日、
精進料理はちらし寿司を作りお供えしました。

DSC_8056.JPG

中には落花生も入っています。
精進ちらし2.jpg
ずいきの煮物
ずいきの煮物.jpg

お経の後にいただきました。
入りの日の精進料理.JPG
ご馳走さまです。
posted by 寺庵 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年09月12日

焼きぎせい豆腐

今日はぎせい豆腐はできがよく
表面がカリっとして、
中身はふんわりと仕上がっています。
giseidoufu.jpg
生徒さんたちのお気入りも「ぎせい豆腐の焼きつけ」

枝豆、にんじん、干ししいたけ、いんげんも入ります。
蒸しても、揚げても美味しい一品です。
他には、れんこんのずんだ和え
精進料理今日の.jpg

なすの揚げびたし
なすの揚げびたし.jpg

落花生
落花生の2.jpg

秋の食材がたくさん入った精進料理です。
今日の精進料理.jpg

ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年09月10日

NY

今回は夏と秋の季節を行ったり来たりと、
毎日の気温差に悩まされいます。

旅先では、
DSC_7786.JPG体調の管理が難しいとつくづく思います。

料理教室を無事に終え、
次に日に帰国するので、
あわただしく荷物をつめました。
忘れ物をしたような気がします。
DSC_7809.JPG

しかし、また次回に向けてがんばります。。
posted by 寺庵 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年09月09日

Nの料理教室

Willams Sonoma コロンバスサークル店で無事終了しました。
明るいオープンキッチンは精進料理をどのように映してくれるのか心配でした。
DSC_7801.JPG

しかし、いつもと同じように精進料理の意味も
お伝えしました。
DSC_7794.JPG
初めて食べた人たちは、
とても心にしみて、美味しいと全て完食です。
うれしいと思いました。
DSC_7788.JPG
posted by 寺庵 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年09月08日

ウイリアムズソノマのクッキング前日

明日は料理教室です。
その下見に、
午後6時からのクッキンのデモンストレーションに参加にしました。
DSC_7722-1.jpg

Williams Sonoma Kitchen.jpg

参加していただいた人とインスタでつながります。
インスタのお友達.jpg

広告.jpg

キッチンは広く、きれいです。
明日のディスプレイを考えながら見学。
しかし、調理台は高い!


posted by 寺庵 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年09月07日

左を向く

NYで見かける看板はなぜだか左向き。
DSC_6186.JPG
不思議の国のアリスも、

DSC_6185.JPG
今にも駆け出す人も、

DSC_6182.JPG
モナリザも。

左向きがきれいに見えるのでしょうか。
posted by 寺庵 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年09月06日

NYチャイナタウンの食材

NYのチャイナタウンは本当におもしろいところです。
魚介類が並ぶ店、
DSC_6150.JPG
路上のお店ではドリアン。
DSC_6159.JPG
乾物でナマコや貝類、椎茸など
DSC_6163.JPG
焼き豚もあり、
そのままつるされてます。

行き交う人も多く、いそがしそうです。
ここにくれば、何でもそろうと思います。
奥が深いチャイナタウンはNYの大きな台所だと思います。
DSC_6155.JPG
posted by 寺庵 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年09月05日

NY郊外

月曜日はHappy labor day! の日でお休みです。
長い夏休みも今日で最後の人も多く、
5日に新学期や会社も本格的に始まります。

NY郊外へ出かけました。
後は写真を掲載します。NY.jpg

クランベリーアップル.jpg

DSC_8731.JPG

NY郊外2.jpg

3.jpg

ウエウストチェスターの空は高く、秋の色をしていました。
posted by 寺庵 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ