2017年07月27日

世慣れた豆腐

生徒さんと料理を作りながら、
生徒さん.jpg
豆腐をフライパンで炒っている時です。
私は「豆腐は角が取れ、丸くなるように炒ってください。」と伝えたら、
生徒さんは「世慣れた豆腐ですね。」と返答。
世慣れた豆腐.jpg

ゴーヤの入り豆腐いため.jpg

「何ですか?世慣れた豆腐とは」と聞き返します。
「角が取れて丸いからですよ。
古今亭志ん生師匠の落語のマクラです。」

思わず笑ってしまいました。

落語の話では、
「ある旅人が日が暮れて、どこぞの村へたどり着き、
 飯屋に入り、注文して出てきた豆腐料理。
 煮しめたような茶色い豆腐が出てきての会話。
 世慣れた豆腐。」
 続きがあり、
「旅人が酒を注文したら
何だか薄い酒が出てきたので
亭主に尋ねると『村はずれ』の酒と答える。
何でこんな名前かとさらに尋ねると、
亭主は、村はずれまで歩くと酔いが醒めると答える。」

ここまで行くと最後まで落語の話で盛り上がりました。
今日の精進料理.jpg

そういえば、
常國寺落語会
8月6日(日)12時30分から14時30分
鈴々舎馬桜師匠の「牡丹燈籠ーお峰殺し」があります。
百目蝋燭を燈して、
皆様のお越しをお待ちしております。
木戸賃 3000円です。
posted by 寺庵 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年07月25日

夏野菜で元気に!

今日の生徒さんと夏野菜の寒天よせについて
話が弾みました。

夏野菜の.jpg
「今、流行りのジュレですか?」と聞かれました。
いいえ、寒天よせですと答えましたが、
こんなにきれいな透明になるのですねと感心しています。

「でも、流し函のどこに何を入れるか決めないと、
切りにくいですね。」
「かぼちゃとなすの位置、トマトかしら」などとお二人で楽しそうに話をしています。
今日の生徒さん.jpg
夏野菜をたくさん使い、
おいしさを感じていただき、
元気にこの季節を乗り切っていただきたいと思います。
今日の精進料理.jpg
ご馳走様です。


posted by 寺庵 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年07月24日

ゴーヤ料理

今日も蒸し暑い日です。
身体の中にこもった熱気を取ってくれるのが、
ゴーヤです。

緑のカーテンなどと呼ばれ、
家庭菜園でもおなじみのゴーヤを
いつもと違う味付けでいただきます。
ゴーヤの炒り豆腐和え.jpg
「生姜味のゴーヤは豆腐に合って美味しいですね」と生徒さん
この時期はよくゴーヤをいただくそうです。
マンネリ化した料理に変化があり、
食欲がない時にもおすすめの一品だと感想をいただきました。

他の精進料理とも味のバランスがとれています。
寒天よせ夏野菜の.jpg

きゅうり.jpg

今日の精進料理.jpg
ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年07月22日

そうめん

精進料理ではそうめんも登場します。

そうめんと昆布出汁を使います。
調味料理はみそと薄口しょうゆです。
IMG_0065.JPG
冬瓜はいっています。

「夏野菜がいっぱい入り、美味しそうですね。」と生徒さん
盛りつけも、そうめんを「一口サイズにくるりんと巻いておきます。
「食べやすくていいですね。」と感想をいただきました

IMG_0063-1.jpg
暑い日のそうめんも栄養たっぷりです。

ご馳走様です。

posted by 寺庵 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年07月20日

暑い日には梅!

梅雨が明け、暑さの中の精進料理教室です。

今日の生徒さんのお気に入りは、
梅干しの果肉が入った胡麻酢和えです。
IMG_0056-1.jpg
すり鉢でていねいに胡麻をすり、
梅を入れ、酢の入った調味料で
きゅうりと切り干し大根を和えます。
「茗荷が入ると夏の料理ですね。」
「この一皿で暑さも乗り切れます。」と感想をいただきました。

扇風機で風を送りながらの料理教室ですが、
いただく時は静かな本堂です。
背筋も伸びて
「いただきます。」
IMG_0051-1.jpg
そして、
「ご馳走様です。」
posted by 寺庵 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年07月09日

心安らぐ精進料理

IMG_09421-1.jpg
健康的な料理と言えば和食、
その中でも精進料理は野菜中心、
たんぱく源は主に大豆の加工品の豆腐や油揚げを使うので
健康に良い食事だと海外から注目されています。

今回の生徒さんは、
精進料理を本格的に習ってみたいと海外からいらっしゃいました。
ごぼうのささがきも細かくできるほど、
日本の包丁の使い方も見事でした。

豆腐、野菜、味つけの話を作りながらしました。
五目炒り豆腐.jpg

精進料理の基本は五感を使い、ていねいに作ることです。
具体的には「食材を無駄にしないように最大限活かす工夫をする。」
出来上がった料理は、身体に染み入り、心やすらぐ気持ちになる。

にんじんのきんぴら.jpg
ヘルシー料理だけでは得られない、
心を満たすのが精進料理だと思います。
ブロッコリー.jpg
伝える難しさがありますが、
まずは精進料理を楽しみながら作ることを
体験していただこうと思います。




posted by 寺庵 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年06月30日

食べることは生きること

長い間通っていただいている生徒さんと
食事と健康の話になりました。

「食べることで人は生きている。」
あたりまえのことですが、空腹を満たすだけでは
健康にはなれません。
トマトの寒天よせ.jpg
何をどれだけ食べる、これは栄養士的考えです。
そこにはもう一つ「心」をこめて作る、「感謝して」食べることが必要です。
カリフラワーとインゲンの葛煮.jpg
私たちが忙しい中でも食に対して関心をもち、
これでいいのかと自問自答しながら
時には立ち止まり考えることが必要です。
IMG_0900-1.jpg
それは食べることから健康や幸せを考えることになると思います。

精進料理の扉を開けていただいた生徒さんと話をしていて
強く思ったことです。

和食.jpg
ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年06月27日

調和

今日の精進料理の三菜は、
ピーナツツ和えアスパラガスと絹さやの.jpg
アスパラガスと絹さやのピーナッツ和え

ブロッコリーと空豆の葛煮.jpg
カリフラワーと空豆の葛煮

切り干し大根とキュウリの胡麻酢和え.jpg
切り干し大根とキュウリの胡麻酢和えを作りました。

今日の精進料理.jpg

生徒さんから、「出来上がりが調和がとれた三菜ですね。
      梅と酢、葛とじの優しい味、ピーナッツ味」
「じっくりと作り、美味しくいただきました。」

精進料理の五つのキイワードの中の一つ、
「調和」を感じていただけて良かったです。

ご馳走様です。








posted by 寺庵 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年06月26日

夏前半の一汁三菜

夏の一汁三菜を作りました。
まだ夏本番ではないので、夏前半の精進料理です。
IMG_0781-1.jpg
今日は取材もあったので、お堂で食事です。
IMG_0788-1.jpg
「切り干し大根の胡麻酢和えは、刻んだ梅が入り、酸っぱさがちょうど良い和えものですね。」
「大きく切ってある干し大根も珍しいです。」と感想をいただきました。
IMG_0791-1.jpg

IMG_0794-1.jpg

ピーナツツ和え.jpg

IMG_0803-1.jpg
「静かなところで、落ち着いて食事ができます。」と生徒さん。

ありがとうございます。ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年06月23日

カリフラワーの葛煮

今日の精進料理は「カリフラワーの葛煮」が話題になりました。
この料理、シンプルな作り方です。
材料を鍋に入れ、さっと煮てから葛を入れ、1、2分加熱します。
カリフラワーの葛煮.jpg
生徒さんから、
「今までとは違う感覚のカリフラワーの料理ですね。」と感想をいただきました。
出来上がり.jpg
葛粉はよく精進料理で使いますが、
カリフラワー、空豆としめじは初めてです。
karifurawa-.jpg
お腹の中から温まる一品、生徒さんと「ホッコリ」しました。

今日の精進料理.jpg

ご馳走様です。

posted by 寺庵 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年06月22日

アスパラガスの季節前線

夏至を過ぎましたが、梅雨を感じさせない毎日です。
アスパラトキヌサヤピーナッツ和え.jpg

今日の精進料理はアスパラガスのピーナツ和えを作りました。
そろそろ本州のアスパラガスは秋田県へと移り、
今年の収穫も終わりになってきました。
他の材料は旬のキヌサヤです。
この二つの食材をピーナッツ和えにします。

煎ったピーナッツをゴリゴリとすり鉢であたり、
調味料を入れる和え衣。
香り豊かな一品になります。

「今日の精進料理も美味しくて、
どれが一番のお気に入りなど決められないです。」
と生徒さんの感想です。

今日の「精進料理.JPG

カリフラワーの葛とじ.jpg

五目炒り豆腐.jpg

おかひじきの酢みそ和え.jpg

「でもアスパラは色がきれいですね。」と、
今の深緑の季節を感じていただけたようです。

ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年06月19日

おかひじきのか辛子酢みそ和え

きれいな色のおかひじきです。
カロテンが多い緑黄色野菜。
IMG_0678-1.jpg

サッとゆでて辛子酢みで和えました。
IMG_0661-1.jpg
シャキシャキした歯ごたえのためには、
2分くらいのゆで加減がお勧めです。
辛子が入るので酢みそが引き立ち、
おかひじきがいっそう美味しくなります。
IMG_0667-1.JPG



posted by 寺庵 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年06月09日

アスパラガスと絹さやのカシューナッツ和え

今日は3名の方の参加で、ちょっとにぎやか。
調理はベテランの方たちです。
三人.jpg

今回は和え物にカシューナッツが登場です。
皆さんから、カシューナッツの和えごろもの味に
「美味しいでーす。」と感想をいただきました。
アスパラガスと絹さやのカシューナッツ和え.jpg


にんじんとごぼうのかき揚げはいろいろと
説明しながらデモンストレーションをしました。
「天ぷらの美味しさはは食材と衣の量です。」
「揚げ方は火加減で決まります。」
「揚げる時はゆっくりと油に入れてください。
 危ないので上から落とさないように。」
みなさん上手に揚げていました。
にんじんのかき揚げ.jpg

協力しながら結構早く終了しました。
精進料理の大切なキイワードの、
『協調』、『調和』、そして『感謝』を
実際に調理で体験をしていただけました。
葛とじ.jpg

精進料理3.jpg
ご馳走様です。




posted by 寺庵 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年06月03日

水無月の精進料理 トマト

6月に入り第1回目の精進料理です。
今日は寺庵に初めての生徒さんです。
精進料理の歴史からお話をしました。

実習の最初にトマトの寒天よせを作ります。
「トマトを初めてすりおろしました。」と生徒さん、
「いつもはミキサーでシュースを作るくらいなので。」
とおろし金でトマト1個半をあっという間にすりました。

寒天をいれ、よく混ぜてから火にかけます。
煮溶かし、少し冷ましてから梅シロップをと大葉の刻んだものを加えます。

トマトのさわやかな香りが台所いっぱいに漂います。
流し函に入れてそのまま置いておきます。
梅シロップのおかげで甘さ控えめの一品が出来上がりました。
「さっぱりとトマトをたくさんいただいた感じです。」と生徒さん。
トマトの寒天よせ.jpg

お料理がお好きな生徒さんなので、切ることも炒めることも手馴れていて
早く作り終わり、ゆっくりといただきました。
精進料理今日の.jpg

五目炒り豆腐.jpg

アスパラノ和え物.jpg

新ごぼうの甘酢煮.jpg
精進料理のを気に入っていただけたようです。
ご馳走様です。

posted by 寺庵 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年05月22日

初夏の食材

そろそろ初夏から夏野菜の精進料理です。

空豆は千葉県九十九里産やアスパラガスは新潟魚沼産、
じゃがいもと空豆.jpg

アスパラとトマトの胡麻和え.jpg
ピーナッツ和えや胡麻和えをしました。

宮崎の夏ごぼう、
にんじんは熊本産です。
かき揚げをしました。
かき揚げ.jpg

青のりを小麦粉に少し入れました。
「香りがいいでね。」と生徒さんは手際よくかき揚げにしていました。
DSC_4908.-1JPG.jpg

「今日もしっかりと作りました。
おいしかったです。」と生徒さん
今日の生徒さん.jpg

ご馳走様です。





posted by 寺庵 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年05月20日

Let'enjoy!

I had a cooking class in English.
I tought how to cook komb broth, dry mushroom broth and 3 dishes.
IMG_0183-1.jpg

It was realiy nice to cook with student.

IMG_0199-1.jpg



posted by 寺庵 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年05月18日

料理から自然学習

竹の子もそろそろ終わりなので
木の芽和えを作りました。
竹の子きのめあえjpg.jpg

木の芽は山椒の若い芽ですが
山椒の香りを忘れている方も多いと聞きます。
しかし、寺庵の料理教室では毎年この料理を作るので
山椒の香りをしっかりと思いだしていただけます。
山椒の若い芽.jpg

ある生徒さんからメールをいただきました。
実家に帰った時、
「庭に山椒の木があったことに気がつきました。」
「山椒の料理も思い出しました。」
「料理から自然の学習ができるのも良いと思います。」と感想をいただきました。

仕事で毎日を忙しく過ごしている方も
精進料理で今の季節を感じる気持ちを持っていただけたことに
うれしいと思います。
精進料理.jpg
ありがとうございます。

posted by 寺庵 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年05月15日

竹の子の木の芽和え

竹の子の種類の孟宗竹もそろそろ終わりです。
もちろん木の芽(山椒の若い芽)も育ち、大きい葉っぱになってきました。
葉山椒の.png

旬と言うより名残の味の竹の子と木の芽で作った木の芽和えです。
一工夫しながら味わう香りも豊か、緑色も鮮やか、自然から贈り物です。
生徒さんも「今年初めての木の芽和え、きれいですね。」と喜んでいました。
竹の子の木の芽和え.jpg
竹の子の木の芽和えは、
短い期間でしか味わえない一品です。

今日の精進料理.jpg
今日の精進料理


posted by 寺庵 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年05月14日

アスパラの皮の利用法

アスパラガスの茎の部分は皮をむきますが、
皮の部分はごぼうと一緒に炒めます。
IMG_0045.JPG
精進料理は食材を無駄にはしないので、
調理の時に出たアスパラの皮の部分を
しょうゆとにみりんを少々加えて炒め煮にすると
立派な箸休めになります。

今回はごぼうと炒めたのでシャキシャキとしています。
野菜料理では皮の部分を捨てることが少ないので、
ごみもかなり減らすことができます。

箸休めや汁ものにと有効活用のできるアスパラの皮、
美味しい一品になりますよ。
今日の精進料理.jpg
ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年05月13日

にんじんコロッケ

にんじんをすりおろしてコロッケを作りました。

日本ではおなじみのものですが、
起源はフランスのクロックエートです。
にんじんころっけ.jpg
じゃがいもを煮てつぶし、その中に肉の挽肉を入れて丸め、
小麦粉をつけ、生卵にくぐらせ、パン粉をつけてから揚げます。
コロッケにんじん.jpg
精進コロッケはにんじんと豆腐で作ります。
竹の子を刻んで入れるのが今回の具材です。
溶き卵は使いません。
まとめる.jpg
生徒さんは
「ヘルシーだけど美味しいですね。」
「初めてコロッケを作りました。」
「家でも作ります。」と感想をいただきました。

ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室