2017年04月03日

和食のイロハ 魚

春から初夏の魚がとれ始めているそうです。
今朝、築地の場外の魚屋さんから聞きました。

今日は魚の香味煮を作ります。
そのために築地まで急いでいきました。

イシモチ、イサキ、スズキなど美味しそうな魚たちです。
切り身にできるスズキを購入し急ぎ戻ります。

献立は
スズキの香味煮、
スズキの香味煮2.jpg

ワラビの薄炊き、
わらびに煮びたし.jpg

空豆と新じゃがの和え物、
空豆.jpg

ヨモギご飯
せりの入った汁もの
草餅もちです。
草餅.jpg


「春の緑がきれいですね。」と生徒さん
香り豊かな和食のイロハ、
和食のイロハ.jpg

ご馳走様です。

2017年03月11日

和食のイロハ 魚

今回の和食のイロハは魚料理です。
切り身の魚、鰆を使います。

白身の魚はいろいろな味つけが出来ます。
香味野菜、ねぎ、生姜、にんにくは、
しょうゆ、みりんにの煮汁に合います。

鰆の香味煮
鰆の香味煮.JPG

応用は、生たら、銀だら、スズキでもおいしく作ることができます。

この主菜の味が濃いので、
菜の花と長いもの料理と
菜の花の雪割り.jpg

うどを梅味を作りました。
ウドの梅和え.jpg

もちろん、ご飯は桜の花びらの桜ご飯です。
桜ご飯.jpg

新ものの生ひじきの煮物も香りよく仕上がりました。
ひじきの煮物2.JPG

生徒さんは、
「今日は春の料理ですね。」とにっこり。
今日の生徒さん.jpg

外はまだちょっと寒いので、
一足早く春の料理を味わっていただけたらと思います。わしょくのイロハ 鰆.jpg

2017年01月18日

和食のイロハ 春の食材

今日の和食のイロハは、
春の食材をつき買いました。
菜の花、グリーンピース、ふきのとうを使いました。
菜の花.jpg
菜の花は辛子みそ和え、
からsみとあえ菜の花の.jpg

グリーピースご飯、
ふきのとうはは汁ものに。

豚の角煮
豚の角煮.jpg
ごぼうは胡麻煮
ごぼうの胡麻煮.jpg
「それぞれの味がしっかりとついていますね。」
「調和がとれていいですね。」
生徒sん.jpg
「ほろ苦さで体目覚める、と言う感じです。」
和食のイロハ.jpg
そうですね。まだ厳冬ですが、春の足音を
食材から感じます。

ご馳走様です。


2016年12月25日

和食のイロハ おせち料理

今回の料理はさつまいもの栂ノ尾煮に栗を入れました。
栗きんとんまではいかないけれど、
簡単に作れる美味しい一品です。
さつまいもの栂ノ尾煮 栗入り.jpg
きれいな色に仕上がりました。

だて巻きも作りました。
だて巻き.jpg

「だて巻きは自分で作れるとは思いませんでした。
 甘くなくていいですね。」と生徒さんの感想です。

「里芋もいつもは煮ていますが、揚げて、みそ味がおいしいですね。」

この料理になますを入れれば、お正月料理に近づきますね。
今日の和食.jpg
ご馳走様です。



2016年12月24日

和食のイロハ おせち料理

今日は和食のイロハのおせち料理です。

着物を着た生徒さん、
「今年最後に着物を着て参加したかったので。」
と割烹着も着物用のロング丈。
とてもお似合いです。
kyouno.jpg
おせち料理の人気の高いもの、
だて巻き
だて巻き.jpg
五色なます
五色なます.jpg
炒り鶏
炒り鶏.jpg

おいしくできましたね。
和食のイロハ.jpg

「しっかりと巻けただて巻きや五色なますの美味しかったこと、炒り鶏の肉の入れルタイミングなど
わかりました。とても満足です。」
ご馳走様です。



2016年06月13日

夏の精進ちらし寿司のデザートは?

じっくり小豆を煮ました。
ちらし寿司を作る前から小豆を煮ていました。
小豆煮る.jpg
渋切りを2回しながら柔らかくなるまで煮て、
砂糖を加えます。
ちょっぴり入れた塩が味をひきしめます。

出来上がりは、とても美味しい小豆あんになりました。
白玉団子にかけていただきました。
白玉団子とあずきあん.jpg
ちらし寿司に良くあう精進スイーツです。
IMG_4128-1.jpg

2016年05月29日

和食のイロハ 金目鯛の煮つけ

今回の和食のイロハは
・金目鯛の煮つけ
・アスパラガスの梅長いも和え
・小松菜とこんにゃくの炒め煮
・グリーピースご飯
を作りました。
寺庵では大根ときゅうりの糠漬けと
浸し豆を用意しました。
和食のイロハ.jpg
この献立は家でもすぐに作ることができるものです。
ふだんは魚の煮つけは…と言う方に是非作っていただきたいと思いました。
煮つけ金目鯛の.jpg
また、グリピースご飯はピースの色を大事にしました。

こまつなとこんにゃくの炒め煮は
コンニャクのおいしくなる下ごしらえもお伝えしました。
小松菜とコンニャクの炒め煮.jpg
生徒さんは
調理中.jpg
「バランスの良い献立なのでおいしくいただけました。」
アスパラガスの梅入り長いもかけ.jpg
「こんにゃくの下ごしらえがおもしろく、箸でちぎるのも良かったです。」
「金目鯛のおいしかったこと!」
「家でもすぐ作れるのがうれしいです。」
などいろいろとお話をいただきました。

ありがとうございます。
そして、ご馳走様です。

2016年05月02日

和食のイロハ

今日は和食のイロハの日、
生徒さんからのリクエストです。
筑前煮.jpg
筑前煮
出汁巻き卵.jpg
出汁巻き卵
一足早いお正月料理?でしょうか。

他にはそら豆ご飯
空豆ご飯.jpg
そら豆は今が旬です。
「きれいな色ですね。美味しい!です」

デザートにイチゴの豆乳寒天を作りました。
の豆乳寒天イチゴ.jpg
抹茶をかけてさらにおいしさがUP!
「家で作った時はなかなか固まらなかったので、
今日は常温でもきれいな仕上がりですね。

旬の野菜は柔らかな色合いです。

今日の精進料理.jpg
ご馳走様です。


2016年02月19日

和食のイロハ 鰯のつみれ汁

今日は和食のイロハ 鰯のつみれ汁です。

時折、鰯は高級魚になる時があります。
今回は大丈夫、フツーの値段です。

鰯の下処理をして、手開きにします。
中骨を取り、
包丁でたたいて生姜と塩で味をつけ、
すり鉢ですります。
匙てすくい汁の中に入れ、味をつけます。
最後にねぎを入れて出来上がりです。
鰯のつみれ汁.jpg
他には、ふきみそを作り里芋の田楽にします。
里芋のふきみそ.jpg
「春の味を感じつつ、鰯のつみれ汁の美味しい味がいいですね。」
と生徒さん。
生徒さん今日の.jpg

和食のイロハ.jpg
ご馳走様でした。




2016年02月07日

ちょこっと入門1

偶数月はちょこっと入門1です。
生徒さんは、普段の野菜料理が少ないのでレパトリーを増やしたい、
減塩の食事が作りたいとおっしゃっています。

精進料理の歴史や食材、出汁の話を聞いてから
調理が始まります。

出汁のところでは、昆布出汁自体も塩分はあること、
でも出汁は食材の美味しさや旨みもひきだすので
使うことで薄い味付けでも、
十分美味しい料理が作れることもお話しました。
今回はおから稲荷
おから稲荷.jpg
菜の花の辛子酢みそ
菜の花の辛子酢みそ和え.jpg
せりの三杯酢海苔のせです。
せりの三杯酢.jpg
試食の後、生徒さんは
「すぐ作れる料理もあるのでうれしいです。
 また家で復習をします!」とお帰りになりました。
チョコット入門.jpg
ご馳走様です。

2016年01月23日

和食のイロハ ブリの照り焼き

大寒は過ぎましたが、本当に寒いこの頃です。
和食のイロハでも旬の食材を中心に献立をたてます。

今回は冬に旬を迎える魚、ブリを使います。
ブリの照り焼き.jpg
ブリの照り焼き

照り焼きにすると、初心者には作りやすいと思います。

照り焼きのタレの砂糖、みりん、しょうゆは
量の比率で覚えると応用できます。
また、魚臭さを抑えるやり方もお伝えしました。

他には春菊の胡麻みそ和え、
春菊の胡麻みそ和え.jpg
じゃが芋のバター焼き、
じゃが芋のバター煮.jpg
菜の花のすまし汁を作りました。
和食のイロハ.jpg
ご馳走様でした。

2015年12月28日

さつま芋のきんとん

栗きんとんは、
裏ごしがとても大変です。

今回はさつま芋の栂ノ尾煮に
栗の甘露にを混ぜてきんとんもどきを作ります。

途中でクチナシの実を入れたのできれいな
色となりました。煮るさつま芋を.jpg

さっぱりとした味ですが
栗入りでぜいたくな栂ノ尾煮となりました。


2015年12月27日

和食のイロハ お正月のおせち料理3

今回はおせちの中で比較的作りやすい献立です。

炒り鶏、
炒り鶏.jpg
矢羽れんこん
矢羽れんこん.jpg
たたきごぼう
たたきごぼう.jpg
ご家族のために今回はこの三品を作るそうです。
生徒さんの一番のお気に入りは、
たたきごぼうです。
「たたいてあるごぼうなので食べやすく、
 味もしみていて美味しいです。」と感想をいただきました。

そして、れんこんの二種類の煮る方法や、
矢羽になるように切ることについて、
普段と違った料理なのでとても喜んでいただけました。

炒り鶏は「炒る」ことで味を濃くつけます。
正月料理ならではの調理方法です。
「鶏肉もぐっと美味しいあじですね。」とせいとさん。
和食のイロハ.jpg

おせち料理はいくつかありますが、
少しずつでも自分のおせちを作ると
食べる人も喜んでいただけると思います。

ご馳走様です。

2015年12月19日

和食のイロハ

今日は和食のイロハの1回目です。

各料理の中からそれぞれ調理の要点と理由を学んでいただきました。
炒り鶏では乱切りで食材を同じくらいに切ること、
少ない煮汁で炒って調理すること。
炒り鶏.jpg

里芋の煮方では最初に皮ごと煮る方法で
皮の取り方。

ほうれん草とりんごの胡麻和えは
胡麻をすりばちですって和え衣の作り方。
ほうれん草とりんごの胡麻和え.jpg
生徒さんの感想は
「料理には手順があり、
五感を使って料理をするのだとわかりました。」
「美味しかったです。さっそく炒り鶏とほうれん草のとりんごの胡麻和えを作ります。」
和食のイロハ.jpg
いろいろな感想をいただきました。ありがとうございます。
そして、ご馳走様です。

2015年12月18日

おせち料理2 だて巻きを作ろう!

今日はおせち料理2
だて巻き
だて巻き.jpg
だて巻きは調味した卵液をこし、
卵焼きのフライパンで焼いてから
鬼すだれで巻きます。

出来上がりに生徒さんは大喜び!
「できました!」試食の時も「とても良い味です。」
 今日の生徒さん.jpg
炒り鶏
炒り鶏.jpg
たたきごぼう
たたきごぼう.jpg
おまけで
けんちん汁です。
けんちん汁.jpg

おせち料理和食のいろは.jpg
「これで今年のおせちは決まりです」と喜んでいただけました。
ご馳走様です。
  

2015年12月16日

和食のイロハ

今日は和食のイロハの日です。
今月はおせち料理を中心に行います。

炒り鶏 矢羽れんこん 五色なます 出汁巻き卵を作りました。
おまけで炒り銀杏。
和食のイロハおせち料理.jpg
小さいお重に詰めていただきました。
今日の生徒さん.jpg
「お重に詰めていただくと、お正月の雰囲気ですね!」
「今年のお正月には、この四種類を作ります。」
おせち料理.jpg

汁ものは紅白の汁ものです。
一足先におせちをいただきました。
ご馳走様です。

2015年09月29日

和食のイロハ

今回は酢を使った料理です。

酢豚!揚げた肉や野菜を甘酢でからめます。
酢豚.jpg
中華ではなく、家庭でできる酢豚です。
「ちょうど良い酢の加減です。」と生徒さん。

ほうれん草とエノキのかぼすかけは、
エノキを下味をつけて煮ています。
この季節のかぼすをお酢がわりにたっぷりかけ、
浸し地に味をつけました。
ほうれん草とえのきのカボスかけ.jpg

ピーマンとなすのなべしぎはみそ味です。
なすとピーマンのなべしぎ.jpg

精進料理と食材は違いますが、
作る気持ちは同じです。
無駄をしないように作り、
感謝の気持ちでいただきます。
今日の精進料理.jpg
ご馳走様でした。


2015年07月20日

和食のイロハで春雨と夏野菜のサラダ

今日は春雨と夏野菜のサラダ、トマトと厚揚げの葛とじ、
ゴーヤの生姜煮を作りました。

この季節に夏野菜ををたくさん使ってサラダにします。
また、トマトと厚揚げを昆布出汁で煮込むとトマトの旨みが
厚揚げに入ります。
厚揚げとトマトの葛とじ.jpg
ゴーヤは生姜と相性が良く、
苦味はきになりません。

「どれも美味しくて、一番のお気に入りが決められません。」
今日の生徒さん.jpg
このサラダも具材をいろいろ足すことができ、
冷やし中華のにも使えますとお伝えしました。
春雨といろいろサラダ.jpg
料理は工夫次第で応用ができます。
いろいろ試してみて、ご自分の好きな味を見つけてください。

今日の和食のイロハ.jpg
ご馳走様でした。

2015年06月24日

和食のイロハ 鰯

今回の和食のイロハは「鰯のつみれ汁」です。
完成.jpg

入梅の頃から10月頃まで脂がのって美味しいころです。。

n−3系の脂肪酸を含むので
悪玉コレステロールや中性脂肪を減らします。

鰯を手開きにして骨をはずし、細かく切ってからすります。
1本お手本で作ってから、後の3本は生徒さんにバトンタッチしました。
「最初は怖々だったのですが、少しずつ慣れてきました。」と生徒さん
生徒さん.jpg
味つけは塩としょうが汁、隠し味程度にみそ少々です。
出来上がりに
「フワフワして美味しいです!」と感想をいただきました。
和食のイロハ.jpg
ご馳走様でした。








2015年06月16日

和食のイロハ 春巻き

今日はマキマキ春巻きのです。
和食のイロハ 春巻き.jpg

春巻きは中華料理かもしれませんが、
この春巻きは普段のおかずです。

調味料も塩、薄口しょうゆ、しょうが汁で味をつけます。
春雨を使うので余分な汁が出ません。

カリッとした仕上がりに生徒さんも喜んでいただけました。
今日の生徒さん.jpg
海老を使っても違う味で美味しいですよ!和食のイロハ.jpg

ご馳走様でした。