2015年09月29日

和食のイロハ

今回は酢を使った料理です。

酢豚!揚げた肉や野菜を甘酢でからめます。
酢豚.jpg
中華ではなく、家庭でできる酢豚です。
「ちょうど良い酢の加減です。」と生徒さん。

ほうれん草とエノキのかぼすかけは、
エノキを下味をつけて煮ています。
この季節のかぼすをお酢がわりにたっぷりかけ、
浸し地に味をつけました。
ほうれん草とえのきのカボスかけ.jpg

ピーマンとなすのなべしぎはみそ味です。
なすとピーマンのなべしぎ.jpg

精進料理と食材は違いますが、
作る気持ちは同じです。
無駄をしないように作り、
感謝の気持ちでいただきます。
今日の精進料理.jpg
ご馳走様でした。


2015年07月20日

和食のイロハで春雨と夏野菜のサラダ

今日は春雨と夏野菜のサラダ、トマトと厚揚げの葛とじ、
ゴーヤの生姜煮を作りました。

この季節に夏野菜ををたくさん使ってサラダにします。
また、トマトと厚揚げを昆布出汁で煮込むとトマトの旨みが
厚揚げに入ります。
厚揚げとトマトの葛とじ.jpg
ゴーヤは生姜と相性が良く、
苦味はきになりません。

「どれも美味しくて、一番のお気に入りが決められません。」
今日の生徒さん.jpg
このサラダも具材をいろいろ足すことができ、
冷やし中華のにも使えますとお伝えしました。
春雨といろいろサラダ.jpg
料理は工夫次第で応用ができます。
いろいろ試してみて、ご自分の好きな味を見つけてください。

今日の和食のイロハ.jpg
ご馳走様でした。

2015年06月24日

和食のイロハ 鰯

今回の和食のイロハは「鰯のつみれ汁」です。
完成.jpg

入梅の頃から10月頃まで脂がのって美味しいころです。。

n−3系の脂肪酸を含むので
悪玉コレステロールや中性脂肪を減らします。

鰯を手開きにして骨をはずし、細かく切ってからすります。
1本お手本で作ってから、後の3本は生徒さんにバトンタッチしました。
「最初は怖々だったのですが、少しずつ慣れてきました。」と生徒さん
生徒さん.jpg
味つけは塩としょうが汁、隠し味程度にみそ少々です。
出来上がりに
「フワフワして美味しいです!」と感想をいただきました。
和食のイロハ.jpg
ご馳走様でした。








2015年06月16日

和食のイロハ 春巻き

今日はマキマキ春巻きのです。
和食のイロハ 春巻き.jpg

春巻きは中華料理かもしれませんが、
この春巻きは普段のおかずです。

調味料も塩、薄口しょうゆ、しょうが汁で味をつけます。
春雨を使うので余分な汁が出ません。

カリッとした仕上がりに生徒さんも喜んでいただけました。
今日の生徒さん.jpg
海老を使っても違う味で美味しいですよ!和食のイロハ.jpg

ご馳走様でした。

2015年05月16日

和食のイロハ

今日の献立
・豚肉のしょうが焼き
・春野菜の胡麻酢和え
・アスパラガスときぬさやの胡麻和え

急に暑くなった時に豚肉がお勧めです。
良質なたん白質源になるのと
糖質代謝に必要なビタミンB1が多く含まれているからです。

1回の食事で豚肉は80g〜100g食べるので
栄養的に多く摂取できます。

和食のイロハ.JPG

今日の生徒さんは
普段忙しいので中々料理が作れないとおっしゃっていました。
「ていねいに教えていただいたので家でもできそうです。」
と感想をいただきました。
今日の生徒さん.jpg

他の胡麻酢和えや胡麻和えも喜んでいただけたようです。
ご馳走様でした。

2015年05月08日

和食のイロハ 鰆の煮物

鰆(サワラ)はこの漢字の通りに春が旬です。

塩焼き、西京焼きが良く知られていますが
今回は竹の子と蕗も一緒に入れて炊きました。

汁はお酒をたっぷり用意し、水と一緒に味をつけて煮ます。
落し蓋をしてコトコト。
鰆の煮物.jpg
露地もののフキと竹の子も美味しく味がついています。
「魚がやわらかくて美味しいですね。」
「春野菜の胡麻酢和えも甘夏の酢がいいですね。」と生徒さん
今日の生徒さん.jpg

春野菜の胡麻頭和え.jpg

ご馳走様でした。

2015年03月28日

和食のイロハ 魚

今日の献立は、
鯖のみそ煮、せりとにんじんの白和え、蕗の青煮、花わさびのお浸しです。
今日の和食のイロハ.jpg

「おいしい鯖のみそ煮と豆腐を使った白和えが作りたい」とリクエストをいただきました。
この時期は鰆(さわら)が旬ですが、例年より寒いのでまだ市場で入荷が少ないようです。

「鯖のみそ煮は今まで何となく作っていましたが、
 おいしくできてます。」
鯖のみそ煮.jpg

「白和えとても味がいいですね。」と生徒さん。
せりとにんじんの白和え.jpg

豆腐の水切りの方法について質問がありました。
重石をする、ゆでる、布巾でしぼるなど
料理との関係をお話しました。

ふきのあおに.jpg

花わさび3.jpg
今日の和食のイロハは生徒さんにとても満足していただけました。
ご馳走様でした。

2015年02月25日

和食のイロハ 鴨のロース焼き

合鴨と言うと高級食材のイメージであまりなじみがないようですが、
金沢の郷土料理の治部煮や鴨南蛮、鴨鍋などで昔から使われていました。

今回は築地場外市場で購入した合鴨ロースを使いました。
合鴨は皮と肉の間に脂が多いので、
皮をフォークでつついてから調理をします。

焼く時はフライパンに油をひかなくても
鴨の脂がびっくりするくらいたくさん出てきます
和食のいろは.jpg

「家族が鴨が好きなので
今回作ることができて良かったです。」

「美味しいです!」

春めいてきた近頃ですが冬の風物詩の鴨料理、
まだ寒いのでお腹の中から温まります。

ご馳走様でした。

2015年02月23日

和食のイロハ

今日は和食のイロハの日です。
献立は
・かぼちゃのそぼろあんかけ
・キャベツの春雨サラダ
・けんちん汁
和食のイロハ.jpg

かぼちゃの煮物にそぼろあんをかけるので、
鶏そぼろのあんかけの作り方がポントです。
かぼちゃのそぼろ煮.jpg
春雨サラダは他の具材で応用し
副菜が主菜になるには何を入れるかを伝えました。
キャベツと春雨のサラダ.jpg
けんちん汁は寺でよく作る有名な建長寺汁です。
出汁や味付けがポイントです。
「今日は時に野菜をたくさん調理」しました。」
けんちん汁.jpg
「ここで作る料理はていねいなので
 何回か通ううちに自然とそれが身に付きました。」
今日の生徒さん.jpg

「食べることはホント大切だものね。」

一緒に作りながらいろいろな話ができ、
楽しいひと時でした。

今回も美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

2015年01月28日

和食のイロハ だて巻き

今日は和食のイロハの日です。
「だて巻き」を作りました。
今回のお正月には間に合わなかったのですが
予習と言うことで作りました。

「甘さも控えめで美味しいです。
今度のお正月までに何回か作ってみます。」
だて巻き.jpg
もう一品のれんこんの茶巾は
「思ったほど難しくなかったです!」
と感想をいただきました。
茶巾れんこんのあんかけ.jpg
「年末の栗きんとんのほうが胡麻豆腐より
 難しいですね。」

そうなんです、和食のイロハより数段手間のかかるのは
栗きんとんです。
今回のだて巻きははんぺんを使ったので
少々手間が省けてます。
でも美味しかったです。
今日の和食のイロハ.jpg
ご馳走様でした。

2014年12月29日

和食のイロハ おせち料理

今年最後の料理教室は
和食のイロハの「おせち料理」です。
和食のイロハ.1jpg.jpg
炒り鶏
炒り鶏.jpg
矢羽れんこん
矢羽れんこん.jpg
五色なます
ごしきなます.jpg
ぎせい豆腐 食の歳時記からのリクエストです。
ぎせい豆腐1.jpg
参加のお二人で一品ずつ作っていただきました。
「ぎせい豆腐美味しです!」

「初めて作るもおせち料理ですが
簡単にできるものや
いつもと違う味のつけかたなどいろいろ勉強になりました。」
IMG_5439.1JPG.jpg
「今年のお正月は今日のレシピで作ってみます。」
と感想をお聞きしました。

今年も無事終了できました。ありがとうございます。
東京駅前3.jpg

ご馳走さまでした。

2014年12月16日

和食のイロハ おせち料理

おせち料理の中で、炒り鶏、五色なます、栗きんとんを作ると
おせちの骨格が出来上がった気がします。
今日の精進料理おせち.jpg

五色なます.jpg

炒り鶏.jpg
あとは黒豆と昆布巻きを煮て、紅白の蒲鉾を用意するだけで
小ぶりの重箱に盛ることができます。
栗きんとん.jpg
生徒さんは、」栗きんとんがこんなに手がかかるとは思いませんでした。
でもおいしいです!」
今日の生徒さん.jpg
甘酒をデザートにしました。
甘酒.jpg
「ほんのりとした甘味がいいですね。
砂糖の代わりに使えるので甘酒が便利です」

「今年のおせちはおいしい料理が入ります!」
ありがとうございます。ご馳走様でした。

2014年12月07日

和食のイロハ 簡単おせち

今日は「初めて作る簡単おせち」です。
簡単おせち.jpg
今日は炒り鶏、五色なます、栗きんとんを作り、小さいお重に詰めました。今日の生徒さん.jpg簡単おせち2.jpg和食のイロハ.jpg
1時間半で三品作りました。
「初めてですが美味しかったです。」と感想をいただきました。
ご馳走様でした。




2014年11月18日

和食のイロハ

今日は和食のイロハの日です。
献立は肉じゃが、春菊の胡麻和え、にんじんのきんぴらです。
和食のイロハ.jpg

肉じゃがは今日の生徒さんのリクエストです。
今日の生徒さん.jpg

肉じゃが出来上がり.jpg
家庭料理は材料や地方によって作り方が異なりますが
ここでは一般的な作り方で作ります。
肉じゃが.jpg
他の二皿は精進料理です。
春菊の胡麻和え.jpg

にんじんのきんぴら.jpg

「肉じゃがと春菊の胡麻和え、にんじんのきんぴらはとても美味しかったですね。」
「ちゃんと作ることが出来て良かったです。家族に作ってあげられます。」

きちんと計量をしたので美味しくできたと思います。」
ご馳走様でした。


2014年09月11日

和食のイロハ 親子丼

今日は和食のイロハの日です。
リクエストは親子丼ときゅうりとワカメの三杯酢です。

家庭料理の定番「親子丼」をもう一度ちゃんと習いたいという生徒さん。

今まで鶏肉を炒めてから煮ていたそうです。
今回は玉ねぎと鶏肉を調味液で煮て卵でとじます。
生徒さん.jpg

「この作り方のほうが簡単で失敗しないね。」と生徒さん。
卵を入れてからふたをして1分半か2分と両方作っていただきました。
親子丼.jpg

半熟は1分半。好みで時間を調節します。
フワフワがいい人はもっと短時間とお伝えしました。

もう一品は三杯酢。
塩加減が難しいのですが
しょう油と塩の調節はリンゴが入るので加減をします。
仕上がりにスダチを入れました。
さらに香り豊かな一品です。
リンゴとワカメの酢のもの.jpg

「これで家族に自信をもって作れます。親子丼はたまに食べたくなるものね。
 家で復習します!」
「三杯酢の最後に入れたスダチでとってもおいしくなりましたね。」
和食のイロハ親子丼.jpg

良かったです。ご馳走様でした。

2014年07月27日

和食のイロハ 鯵の南蛮漬け

今日は和食のイロハで鯵の南蛮漬けを作りました。

豆鯵を買いましたが試作の時より少し成長し、
1匹が40gぐらいになっていました。
鯵.jpg
エラと内臓を取った鯵に塩をしてから小麦粉をふり
160℃でゆっくり揚げました。

漬け汁を用意し、玉ねぎ、カラーピーマン、にんじんの千切りを入れて
揚げた鯵を漬けました。
鯵の南蛮漬け出来上がり.jpg
生徒さんの感想は、「夏野菜をたっぷり使い、
 酢しょうゆに漬けておいしいです。
 鯵を全部食べられるので無駄もないのでいいですね。」
鯵の南蛮漬け.jpg
「トマトたっぷりの寒天よせは初めてです。」
とまとの寒天よせ.jpg
「ゴーヤはどのように調理をするのかわからなかったです。
今日の料理をまた家でも作ります。」
ゴーヤの炒め煮.jpg
「枝豆のすり流しもおいしかったです。」

「今日のようにとても暑い日にピッタリの食事が作ることができ、よかったです。」
和食のイロハ1.jpg
おいしくいただきました。ご馳走様でした

2014年07月23日

冬瓜

冬瓜と書きますが旬は夏の野菜です。
最近は小ぶりの冬瓜を見かけますが、
それでも2sはあります。

冬瓜の料理は薄味で煮てあんかけや、
千切りにして和え物、
魚や豆腐と一緒に煮ものにします。

今回は千切りにし、塩もみにし、
梅干しで和えました。
油揚げも入ります。
DSC_2738.jpg
今日のような暑い日にお勧めの一品です。

2014年06月07日

和食のイロハ 出汁巻き卵、筑前煮

今日はいつも作っている料理を
正しく作りたいと言うリクエストです。

・出汁巻き卵
出来上がり.jpg

・筑前煮
筑前煮.jpg

・きゅうりと油揚げの胡麻酢あえ
きゅうりの胡麻酢和え.jpg


出汁巻き卵は出汁と砂糖の量をお伝えしました。
焼く時のフライパンの使い方、
巻きすを使うと仕上がりがきれいなことをなども
作りながらお話しました。
出汁巻き卵巻いてます。.jpg

巻いてます.jpg

筑前煮は作り置きができる料理のため、
味は濃いめです。
鶏肉と野菜の下ごしらえなどありますが、
とにかくおいしい料理です。

「冷蔵庫にあるもので作ることができるので
 この献立をリクエストしました。」

「出汁巻き卵を巻きすで巻くと
 ちゃんと模様がついてかいわいいですね。」

「おいしくできるコツがわかりよかったです。」

今日も美味しくできました。
今日の精進料理.jpg
ごちそうさまです。

2014年04月28日

油揚げの煮物の名前

和食のイロハはイサキの木の芽味噌の他に
蕗の信田巻きと新ごぼうのきんぴらを作りました。
蕗の信田巻き.jpg

新ごぼうのきんぴら.jpg

生徒と話題になったのは狐と油揚げのことです。
油揚げの煮物は「稲荷」や「信田」がつきます。
どちらもきつね伝説の話がもとになっていますが、
いろいろな献立名になっているが面白いと思います。
信田巻き蕗.jpg

和食のイロハ.jpg
和食のイロハ

2014年04月27日

和食のイロハ 魚イサキ

今日は和食のイロハです。
この日は精進ではなく魚を使いました。

今の時期は鰹はもちろんおいしいのですが、
教室では切り身ではなく、一匹づけの魚料理をしたいと思いました。

今回はイサキの木の芽みそかけです。ウロコ、エラ、内臓を取り、
塩をして30分おきます。
塩焼き用.jpg

その間に「木の芽味噌」を作りました。
塩焼きしてから木の芽味噌かけ、軽く焼きます。

一匹の魚の料理で魚をいただくことはどんなことかを感じてほしいと思います。
カメラを背負ってます!.jpg

「今日はお祝いのような立派な魚ですね。
 しっかりときれい食べようと思います。」

伊佐木(いさき).jpg

いただいた感想は
「しばらくぶりに自分で作った魚料理、
 木の芽みそが塩焼きにおいしいですね。」

伊佐木(いさき)は築地場外市場で購入です。