2017年12月05日

紅葉は。

日中でも、冷たい風が吹いている京都です。
紅葉もこの風で吹き飛びそうです。
DSC_9332.JPG

DSC_9329.JPG
冬はもうそこまで、やって来ています。

DSC_9330.JPG
posted by 寺庵 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年11月09日

霜月精進料理

今月の精進料理はカボチャやきのこを使いました。
精進料理.jpg

の和え物カボチャ.jpg
ひと手間かけた一皿です。

きのこの山かけ.jpg
このきのこの山かけは、長い芋を使います
この季節はたくさん出回り、きのこが主役のようです。

庭の茶花は珍しいピンク色です。
茶ばな.jpg

posted by 寺庵 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年11月08日

退蔵院の紅葉

すっかり晴れた京都は、
日中は少し暖かく、
紅葉はもうすぐ全て色づくようです。
DSC_8831.JPG

右京区妙心寺、退蔵院の紅葉です。
DSC_8783.JPG

DSC_8808.JPG

DSC_8808.JPG
posted by 寺庵 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年10月05日

2017年10月04日

猪の祭る神社

京都御所西側の神社です。
DSC_8287.JPG
和気清麻呂の護王神社。狛犬の代わりに猪がいます。
DSC_8292.JPG

DSC_8290.JPG

足腰が強くなる。
DSC_8301.JPG

2017年10月03日

一休寺

京都の郊外の一休寺。
少し紅葉になっています。
DSC_8277.JPG

DSC_8281.JPG

DSC_8286.JPG
posted by 寺庵 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年09月15日

秋風と少し台風の風

午後2時過ぎに京都駅に戻り、
帰りの新幹線を待っています。

台風の気配が秋風を押しやり、
時々蒸し暑さとともに吹いています。
DSC_7938.JPG

今日はなんだか落ち着かないので、
駅でお茶を一服いただきます。

DSC_7967.JPG
和菓子は月兎。
DSC_7964.JPG

そういえば今月はお月見。
中秋の名月。
こんなかわいい兎がいるかしら!

posted by 寺庵 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年08月09日

京都 東林院

京都は東京より暑いと覚悟していました。
台風のため気温が思ったほど上がらず、
教室の暑さもいつもより涼しく感じました。

出来上がりはごま汁が美味しかったです
なすのごま汁.jpg
揚げたなすも胡麻がたっぷり入り、
香りもよく、食が進みます。

きゅうりもたっぷりといただき、
体の熱を下げる気がします。
きゅうりの和え物.jpg
ともかく、京都までたどり着き、料理も作ることができたので、
感謝しています。
精進料理.jpg

ごちそうさまです。
posted by 寺庵 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年08月08日

妙心寺 お精霊のお迎え

明日から妙心寺では、
お精霊のお迎えが始まります。
DSC_5737.JPG
今朝は台風の後の東海道を下り、
京都に9時に着きました。
まだ、雨が小降りでしたが、
昼過ぎには写真のように晴れて、
蝉の大合唱です。
DSC_5753.JPG
妙心寺の境内の東林院でも
桔梗の花が咲き、
秋も少し近くなっているようです。
DSC_5734.JPG
お盆が過ぎると、
残暑もピークの気がするのも私だけでしょうか。
DSC_5736.JPG
posted by 寺庵 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

妙心寺 お精霊のお迎え

明日から妙心寺では、
お精霊のお迎えが始まります。
DSC_5737.JPG
今朝は台風の後の東海道を下り、
京都に9時に着きました。

まだ、雨が小降りでしたが、
昼過ぎには写真のように晴れて、
蝉の大合唱です。
DSC_5753.JPG
妙心寺の境内の東林院でも
桔梗の花が咲き、
秋も少し近くなっているようです。
DSC_5734.JPG

お盆が過ぎると、
残暑もピークの気がするのも私だけでしょうか。
DSC_5736.JPG
posted by 寺庵 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年07月11日

京都の湿度は

写真の妙心寺派朝9時の撮影です。
JPG.jpg
最高気温は35℃、湿度が高くとても疲れました。

さて、今日の東林院の精進料理は
夏らしくそうめんが登場です。
すりおろしたきゅうりと長いもが
とても美味しく感じました。
そうめんとろろ.jpg

みょうがのかき揚げもパリッと揚げています。
DSC_5505-1.JPG

暑い京都の旬の料理、
見た目も涼しく、元気になる料理です。
精進料理5497.jpg

ご馳走様です。




posted by 寺庵 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年06月17日

夏の京都

東林院の夏椿、
沙羅双樹の花
DSC_5117.JPG
今年は満開になるのが早そうです。

DSC_5113.JPG
朝に咲いて、夕方には散る花。
刻々と変化をして行きます。
はかなさと、無常を感じます。
DSC_5109.JPG


posted by 寺庵 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年06月16日

錦市場 伊藤若冲

錦市場で伊藤若冲の絵を見ました。
DSC_5095.JPG
商店街が閉まったシャッター各店舗。
DSC_5105.JPG
江戸時代、錦市場の青物屋の生まれにちなみ、描かれたそうです。
DSC_5102.JPG
美術館ではなく、面白い場所で名画に会いました。
posted by 寺庵 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年06月15日

沙羅の花を愛でる会

京都、東林院に来ています。
沙羅花を愛でる会のお手伝いです。

DSC_5074.JPG
夏椿、
一日の命だそうです。
DSC_5076.JPG
はかない花の命。
愛でながら、
風を感じています。




posted by 寺庵 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年06月07日

乾物料理

こんにゃく.jpg
写真を見ると、ごぼうとお肉炒め物のようです。

しかし、これは精進料理なので肉は使いません。
材料はこんにゃくと切り干し大根です。

こんにゃくは箸でつつき、小さくちぎります。
切り干し大根は水で戻し、ゆでておき、こんにゃくと炒めて味をつけます。
赤唐辛子が入るのでピリ辛味です。

切り干し大根が太いのでよく味もしみて、
乾物とこんにゃくがとても美味しい一品となります。
精進料理.jpg

乾物とこんにゃくは精進料理でおなじみの食材ですが、
作り方次第で、普段の料理からちょっと感じの違うものとなります。

ご馳走様です。


posted by 寺庵 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年06月06日

梅雨入り前の晴れ間

今朝の東京は肌寒く、上着が必要です。
京都ではひんやりとしています。
妙心寺の山内では、青紅葉が塀の白さと対比し、
美しく感じます。
DSC_4973.JPG
しかし、上着は不要 、昼間は28度まで上がりいつの間にか額に汗がにじみます。

DSC_4982.JPG
DSC_4976.JPG
梅雨入りが間近なのか、
飛行機雲も遠くに見えています。

posted by 寺庵 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年05月10日

京都島原

 島原は京都駅からJR山陰本線で1つ目の駅
 「丹波口」から歩いて10分くらいにあります。

江戸時代は京都の花街のあったところです。
今は「角屋」という昔の料理屋と言う建物が残っています。
DSC_7352-1.jpg

DSC_7363-1.jpg


江戸の末期には攘夷派と新選組の刃傷の場所でもありました。


DSC_7353-1.jpg

DSC_7367-1.jpg

DSC_7364-1.jpg

今ではひっそりとおもてなしの館となっています。
DSC_7355-1.jpg





posted by 寺庵 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年05月09日

新緑 退蔵院

妙心寺派 退蔵院のお庭の散策です。
瓢箪鯰で有名ですが、
お庭かなり広く見ごたえがあります。
DSC_4805.JPG

最初に入ると陰、陽の庭があり、
DSC_4801.JPG

抜けるとあずまやと
池があり、新緑と花が水面に映ります。
DSC_4824.JPG
この季節の一番美しい風景です。



posted by 寺庵 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年03月09日

狛犬の角

北野天満宮の狛犬
角がありました。
ちょっこっと頭の上にのっているかわいい角。
後ろに満開の梅を背負っているのがとても可愛らしさを強調させているようです。
角のはえた狛犬.jpg
花粉症かなと思うような顔は
今くしゃみをしましたと言っているようです。
posted by 寺庵 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年03月08日

北野天満宮 梅林

京都の梅は満開までもう少しです。
東林院の帰りに北野天満宮の梅祭りに出かけ、
梅林を散策しました。

あいにくの天気でしたが、
時折見せる春の太陽のお陰で
少しだけ暖かく感じます。

学問の神様も少しだけ息をついているのでしょうか。
最盛期の時より参詣客が少ないと、友人より聞きました。
DSC_3958.JPG
しだれ梅や八重の梅、
紅梅、白梅ときれいな梅林に梅の香りが上品に漂っています。
DSC_3951.JPG

DSC_3946.JPG
平安時代の和歌が浮かぶかなと思いつつ、
お茶とお団子に気をとられている私がいます。
DSC_3966.JPG
posted by 寺庵 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより