2016年04月05日

春色の京都

今日は曇りから晴れとなり、
桜前線はピタリと京都の上に止まりました。

どこへ行っても花見客でいっぱいのようです。
そんな中でも比較的すいている、
平野神社を散策しました。

DSC_0402.JPG
60種類の桜の木があるので、
見ごたえがありました。

DSC_0401-62773.JPG

DSC_0422.JPG
posted by 寺庵 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2016年03月08日

京都は梅の花

日中は19℃の天気予報の京都です。
体感温度は低い感じです。
京都は梅が今盛りです。
DSC_1141.jpg


北野天満宮に出掛けました。

DSC_1152.jpg

伝説の飛梅も満開です。


DSC_1149.jpg
桜全線を待っている感じです。

DSC_1145.jpg

posted by 寺庵 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2016年02月11日

如月の精進料理

春の食材を使います。
DSC_0788.jpg
天ぷらは人参とごぼうです。
胡麻塩でいただきます。

DSC_0789-e3ba4.jpg

蒸し物は寒い時には温まります。
DSC_0790.jpg

春までもう少しですね。

DSC_0784.jpg
posted by 寺庵 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2016年02月09日

京都は底冷え

晴天の富士山です。
名古屋を過ぎたころから天気は変わりました。
富士山2.jpg

関ヶ原では雪、
DSC_0772-15a4e.jpg

DSC_0775-98109.jpg

京都は雨と晴れ間が目まぐるしいほど変わりました。
DSC_0774.jpg

晴れ間には大根干しをしています。
DSC_0778.jpg

寒さで大根の甘さが
増すのでしょうね。

でも、寒いのでサッと帰ります
posted by 寺庵 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2015年12月09日

京都の精進料理

一年の締めくくり、
精進料理ではゴマ豆腐を作ります。

おもてなし料理になるゴマ豆腐、
ゴマをすって、こして、ねります。
じっくり料理に向き合えます。

DSC_0570-91a99.jpg
そして調和のとれた精進料理、
ゆっくりいただきました。

DSC_0559.jpg
ご馳走様でした。
posted by 寺庵 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2015年12月08日

京都の紅葉

日中は晴天の京都です。

珍しく暖かいので、コートがちょっと邪魔に感じます。

妙心寺では紅葉も終わりのようです。
DSC_0586.jpg

DSC_0547.jpg
DSC_0580.jpg
DSC_0590.jpg
もう少しで冬支度も本格的になるようです。
posted by 寺庵 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2015年11月04日

霜月

寒くなってくると蒸し物料理が登場です。
中にキノコも入ってます。
DSC_0275-a475e.jpg

蓮根団子も美味しく作りました。
DSC_0272.jpg

ホッと一息つける精進料理です。
DSC_0268.jpg
                
DSC_0270.jpg
posted by 寺庵 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2015年11月03日

狛犬は猪

今朝の京都は晴天です。
でも寒い朝でした。

妙心寺の鬼瓦がカッツと目を見開いてます。

DSC_0255.jpg
頼もしい限りです。

京都の木々は少しずつ秋色になっています。
DSC_0261-79622.jpg

DSC_0257.jpg

帰り道、珍しい神社を見つけました。
足腰が丈夫になるそうです。
狛犬ならぬ、猪のあうんです。

DSC_0280.jpg  
DSC_0279-7c3bf.jpg
posted by 寺庵 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

紅葉は少しずつ。

今朝、早く到着の京都です。
青空の下、鬼がカッツと目を見開いてます。

DSC_0254.jpg
頼もしい限りです。

京都の紅葉は市内で始まったばかりです。
朝晩と昼の気温差が紅葉前線の速さを決めます。

DSC_0261.jpg

来月初めはどうでしょうか。
DSC_0279.jpg
posted by 寺庵 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2015年10月08日

精進料理は

今回の精進料理研修
DSC_0104.jpg

DSC_0114.jpg
きのこのみぞれ和え
DSC_0106.jpg
さつま芋を揚げて、みつを絡ませます。
DSC_0107.jpg
栗をつかったスープです。

秋がだんだんと深くなります。



posted by 寺庵 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2015年10月07日

上賀茂神社

今回は午前中の料理研修の後に
2時間ほど上賀茂神社に参拝しました。
DSC_0126.jpg
ちょうど10月15日は21年に一度の
式年遷宮があります。
DSC_0128.jpg
参拝客は少なくお参りも楽でしたが、
今週末からはたくさんの人でここが込み合うことが予想されます。

DSC_0133.jpg
上賀茂神社は歴史も古く、聞くところでは
その昔、この地に神が降り立ち京都の歴史が始まったようです。
山全体が神様の場所なので、人が出入りが許されず
昔のままだそうです。

山から流れる川は冷たく、下賀茂まで流れ、
そして京都市内にまで続いているそうです。

DSC_0130.jpg
時折、どこにいるのか忘れるくらいの静寂の中の水の音です。

posted by 寺庵 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2015年10月06日

紅葉の兆し

2ヶ月ぶりの京都です。
この前は、夏真っ盛りの頃でした。
でも今朝は違います。
DSC_0072.jpg

空は高く、空気はすんでいます。
DSC_0084.jpg

DSC_0095.jpg

紅葉の兆しが少しだけ見えました。
DSC_0091.jpg

秋の花のホトトギスは珍しい白です。
DSC_0120.jpg
来月は軽いコートが必要でしょうか。
posted by 寺庵 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2015年08月05日

葉月 東林院

オクラ、にんじん、空芯菜を使った料理です。
DSC_4727.jpg

オクラはかき揚げにしました。
DSC_4715.jpg

にんじんは汁ものに、
DSC_4721.jpg

空芯菜は辛し和えです。
DSC_4723.jpg

時折吹く風に、気持ち良い空気を感じます。
ご馳走様でした。



posted by 寺庵 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2015年08月04日

東京は京都より涼しい!

東京では連日35℃を越え、酷暑だと思っていました。

最近京都では39 .1℃を記録したそうです。

DSC_4706.jpg
京都の東林院の和尚さんから、
「京都より涼しい東京」と言われ
笑ってしまいました。

暑さを感じるのは直射日光と、コンクリートやアスファルトの照り返しです。

DSC_4742.jpg
京都の方が木々が多いので、東京より涼しく感じます。

DSC_4733.jpg
でも、暑さはどこでも同じ。
動くと汗をドットかいてしまいます。
熱中症予防の水を飲みながら、
帰り道につきました。

posted by 寺庵 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2015年07月07日

文月京都

今日は雨降りの京都です。
DSC_4519.jpg
精進料理ではそうめんを使った料理です。

DSC_4527.jpg
味付けは胡麻味です。
野菜が多いのでサラダ感覚でいただきます。

こんにゃくとゴボウを使った和え物は味噌とピーナッツで和えます。

DSC_4525.jpg
味噌の味が決め手です。

DSC_4520.jpg
ご馳走さまです。
posted by 寺庵 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2015年06月30日

沙羅の会

京都、東林院の沙羅の会は今日が最終日です。
おばんざいの会の手伝いで朝から出かけています。

沙羅の花の盛りは20日だったようですが、今でもきれいに咲いています。
DSC_4479.jpg

終了の夕方には梅雨に戻りましたが、花には雨も良いお湿りです。

DSC_4493.jpg
法話を聞きながら過ごせたことに
感謝します。

DSC_4490.jpg
posted by 寺庵 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2015年06月03日

豆腐と切干大根

今日は豆腐料理と切干大根を使ったものです。
DSC_4378.jpg

DSC_4377.jpg
豆腐は一皿で結構ボリュームがありました。
豆腐のステーキ.jpg
そう言えば、先日来た外国のかたは、
日本料理は小さな皿が多いと言っていたのを思い出しました。

でも十分満足しました!

今日の.jpg
ごちそうさまでした。
posted by 寺庵 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2015年06月02日

沙羅のはな

今朝は早起きして京都に行きました。天気は晴れ〜曇り。
蒸し暑いです。
東林院の沙羅の花もチラホラ咲いています。

DSC_4389.jpg

DSC_4386.jpg

DSC_4397.jpg

DSC_4395.jpg
今はツツジが見頃でしょうか。                            
posted by 寺庵 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2015年05月13日

ふきの信田巻き

ふきの美味しい季節です。
昆布の細切りを使って結びます。
IMG_0913.JPG

IMG_0912.JPG
里芋で白和えをつくりました。

DSC_4300.jpg
じっくりと料理に向き合うことができました。


posted by 寺庵 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2015年05月12日

雨の京都

今朝京都に着くと曇りでしたが、
昼前には雨が降り始めました。

新緑から深緑に移り変わるころです。
DSC_4289.jpg


DSC_4294.jpg

睡蓮が一輪咲いています。
雨の京都も落ち着いていいですね。
DSC_4288.jpg
posted by 寺庵 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより