2014年06月03日

和のスイーツ

京都は朝から気持ちよく晴れていました。
DSC_2269.jpg

東林院の精進料理教室でじゃがいもを使った和のスイーツを習いました。

じゃがいもを茶巾絞りにし、抹茶をかけていただきます。
DSC_2284.jpg

じゃがいもが和のスイーツになるのが面白いと思います。
DSC_2288.jpg

京都は夕方から雨が降るそうです。
朝は傘を持たずに出たので、
早々に帰路につきました。
posted by 寺庵 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2014年05月07日

立夏の頃

風薫る頃の京都です。
DSC_2137.jpg

さわやかな空とやわらかい緑色が
京都に似合います。
DSC_2142.jpg

一年中で一番すごしやすさを感じます。
DSC_2134.jpg


立夏が過ぎ暦の上では、もう夏が近づいてます。
DSC_2155.jpg

時代祭りには葵の葉つけての行列です。
いっそう、緑が美しい京都です。
posted by 寺庵 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2014年05月06日

新緑の京都

新緑が美しい季節です。
DSC_2135.jpg

今の京都は朝夕が寒いので長袖が手離せないようです。

東林院は沙羅の花が蕾をつけました。来月の沙羅の会には白い花がたくさん咲くでしょう。
DSC_2153.jpg

東林院の精進料理は新じゃがや、
里芋を使いました。
DSC_2126.jpg

手作りの里芋もねっとりとして美味しいものでした。
DSC_2130.jpg



posted by 寺庵 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2014年04月10日

京都研修

この時期にふさわしい精進料理です。
精進料理.JPG

桜豆腐
桜豆腐「2.jpg

桜の花びらをうまく散らすために
ガクを取り、塩出しをします。
桜豆腐を作る.jpg
この時期ならではの料理です。

八朔(はっさく)は美味しくなってきました。
バターで煮ています。
さつまいもの和え物.jpg


独活(うど)もこの時期ならではのもの。
もやしを使う和え物です。
うどともやしのあえもの.jpgx
posted by 寺庵 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2014年04月09日

京都の桜

しばらくぶりに見る新幹線からの富士山です。
DSC_1965.jpg
そして京都はようやく春の日差しを感じました。
桜は東京より遅い満開を迎え、春の観光客でどこも賑わっています。

平野神社も境内が桜色になり、
宴会も一通り終わり今週末が最後の花見だそうです。
DSC_2015.jpg

DSC_2012.jpg

この時期は桜だけではなく、
他の花や木の芽も美しく春に彩りを加えています。
DSC_2000.jpg

京都の食材も季節の食材が増え、
料理をする人は
下ごしらえが忙しいと思います。
1桜の花.jpg
posted by 寺庵 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2014年03月04日

春めく光

今朝京都駅に降りた時、
明るい光がさしていました。

妙心寺の瓦の上の鬼もキッと目を開いていました。
DSC_1516.jpg

でも、光は春でもまだ寒い京都です。

今日は温まるじっくり煮た豆腐の一品を作りました。
DSC_1534.jpg

野菜のあんかけをかけています。

菜花も登場しています。
DSC_1524.jpg


彩りもきれいな精進料理に
京都の早春を感じました。
DSC_1533.jpg


桜の季節も間近です。
posted by 寺庵 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2014年02月11日

京都は寒い!

2月の京都研修では毎年底冷えを体験します。
DSC_1468.jpg
先日の積雪の東京より寒いかもしれません。

京都では大根や水菜がおいしい時期を迎えています。

甘くて水みずしい丸大根と厚揚げのようなゴツ揚げを使って煮物を作りました。
DSC_1458.jpg
水菜は胡麻味のドレッシングでいただきました。
DSC_1461.jpg

蒸し物はれんこん揚げを入れています。
DSC_1452.jpg
寒い時には欠かせない一品です。

来月は三月、京都ではどんな食材が旬を迎えているのでしょうか。
posted by 寺庵 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2014年01月15日

一月十五日は小正月

京都東林院では小豆粥をいただいて新春を祝います。
東林院.jpg

今朝は東京では雪がちらつく予報でしたが、
京都駅で降りると暖かく感じました。

朝十時より始まる「散飯式」に出席し小豆粥と精進料理をいただきました。
小豆の会に料理.jpg

散飯式は「さば取りの儀、庭園の儀、喫粥」と式は進みます。
さば(生飯)取りとは、自分のいただく粥を少量取り
集められた粥は庭の台や木にご住職さんが取り分けてお供えします。
小豆粥.jpg

生飯の会1.jpg

自分の受けた食の中から少量を分かち小鳥や小動物に施し
仏様への感謝を表す行事から
自分にとって「食とは何か」毎年考えます。

この会に今年も参加できたことを仏様と東林院さん、家族に感謝します。

posted by 寺庵 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2013年12月11日

師走の京都2

風が吹くと急に気温が下がる京都です。
紅葉は今.jpg

水琴窟の水面が寒そうに波だっています。
水琴窟.jpg

昨日の精進料理の続きです。
里芋の柚子みそ煮.jpg
里芋の柚子味噌煮

小松菜と絹揚げの煮びたし.jpg
小松菜と絹揚げの煮びたし

冬のお野菜には根菜類が多く、根に含んだ栄養が一杯つまっているので
身体が温まります。
柚子の香りが食欲をそそります。




posted by 寺庵 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2013年12月10日

師走の京都

今年最後の京都です。
紅葉も終わりに近づいています。
昼間の北風で枝が寒そうに揺れていました。
DSC_1194.jpg

DSC_1188.jpg
東林院では師走の定番ゴマ豆腐を作ります。

ゴマをする、水でこす、練る。単純な作業ですが、毎回同じできにはなりません。
だから面白いと思います。

精進料理を作り、食べる意味を
考えながら、京都の研修は終わります。
DSC_1183.jpg


来月は東林院の「小豆粥で初春を祝う会」に伺う予定です。


外は師走の空気ですが、少しだけ季節が進んでいるのを感じました。
posted by 寺庵 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2013年11月05日

霜月の京都

朝が冷えこんだ京都市内では
少しだけ紅葉しています。

DSC_1099.jpg

今日の精進料理の食材も里芋や銀杏が登場です。
DSC_1107.jpg

手間のかかった銀杏料理も美味しくできあがりました。
DSC_1105.jpg

精進料理を作りながら
秋の京都の一日を楽しみました。

DSC_1116.jpg

DSC_1121.jpg
posted by 寺庵 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2013年10月12日

七味とんがらし

京都の友人に七味屋さんを紹介されました。
北野七味とんがらし長文屋さんです。
長文屋の唐辛子.jpg

七味の辛さには、小辛、中辛、辛口、大辛の注文ができます。
お客さんの注文を受けてから目の前で調節しながら
新鮮な好みの辛さを作ってくれます。

すり鉢の中で白胡麻をすりながら、
唐辛子、麻の実、青紫蘇、青海苔、
けしの実、黒胡椒、山椒を加えます。
実は8種類が入っています。
袋.jpg

絶妙なさじ加減とすり具合です。
家に帰り瓶に入れると青海苔や山椒や胡椒など
ポワンと香ってきました。

保存は冷蔵庫だそうです。

七味の奥深さと良い香りを知りました。
おいしい七味とんがらし、何に使おうかと思いながら
瓶を見つめます。
やっぱりうどんかな。
瓶の七味唐辛子.jpg
posted by 寺庵 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2013年10月09日

京都東林院 梵灯の灯かりに親しむ会

住職さん手作りの梵灯にあかりがともされています。
梵灯の灯かりに親しむ会.jpg

毎年禅語の中から漢字を選び、その梵灯で文字を作ります。
「月 知 天 下 秋」
"つきはてんかのあきをしる"
東林院の梵灯の会.jpg


闇の中に揺らぐあかりを見ながらゆっくりと時間が過ぎるのを感じます。
梵灯〇.jpg

その言葉は私たちの心の道しるべを考える機会になると思います。
沙羅の数珠.jpg

posted by 寺庵 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2013年10月08日

京都の精進料理

京都は曇りの天気。
台風の影響で蒸し暑さがあります。

京都の精進料理は栗、かぼちゃなを秋の食材がたくさん使います。



DSC_0870.jpg

DSC_0880.jpg
posted by 寺庵 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2013年09月10日

お彼岸の団子

京都も朝はずいぶん涼しくなったようです。
今日は名月にちなんだ月見団子を作りました。
DSC_0655.jpg

小豆のつぶあんと枝豆のあんをかけていただきます。
DSC_0657.jpg



空が高くなり、月もきれいに見えると満月が近くなります。

暑かった昼間を忘れてしまうほど、
秋風が冷たく感じる帰り道です。

posted by 寺庵 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2013年08月07日

画像を見ていると涼しそうな感じがします。
涼.jpg


実は京都もこの日は真夏日。

でも東京のようなアスファルトからの熱気や
高層ビルのガラスの反射がないので
じっとりとした暑さはありません。
睡蓮.jpg

木々の緑や地面の持つ自然の
すばらしさを感じます。
京都の木陰.jpg

posted by 寺庵 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2013年08月06日

真夏の京都

京都は毎日35℃の酷暑です。
精進料理は涼を感じる料理です。
京都精進料理.jpg

そうめんも夏野菜を使い、一工夫。
そうめん.jpg

かぼちゃも寒天を使い、おかずの一品。
かぼちゃようかん1.jpg

さっぱりとして、美味しい精進料理をいただき、暑さに負けないようにと思います。
オクラの天ぷら.jpg


posted by 寺庵 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2013年07月09日

京都研修 枝豆豆腐

枝豆豆腐

今日もとても暑い酷暑の京都です。
京都の昼下がり.jpg

午前中はまだ花が咲いていました。
桔梗.jpg

午後の暑さで葉が丸くなっていました。

今日の精進料理は彩りもきれいな夏の精進料理です。
今日の精進料理.jpg

枝豆とくず粉で作る枝豆豆腐を作りました。

ごま豆腐と同じような作り方ですが、
枝豆の緑色がきれいな豆腐です。
枝豆豆腐!.jpg



posted by 寺庵 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2013年06月05日

京都精進料理・賀茂なす

6月に入り、賀茂ナスが店頭に並ぶようになりました。
賀茂ナスは横半分に切ると、きれいな模様の切り口です。

賀茂なす.jpg

なすは油と相性がよく、
炒めても、揚げてもおいしくいただけます。

今回は揚げてから五目のあんをかけます。
切り口から縦に箸が入れやすくなり、
皮ごと食べられるので
おいしく、ボリュームもあり、満足感120%!
賀茂なすの五目あんかけ.jpg


後の二品はジャガイモみそ田楽、

じゃがいものバター味噌.jpg

きゅうりの胡麻酢和え

きゅうりのごま酢和え.jpg

きゅうりのおいしさを胡麻酢で和えていただきます。

真夏でもなく、梅雨でもない暑い一日の京都研修の日でした。

蛙の置もの.jpg
posted by 寺庵 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2013年06月04日

雨のない京都は

日中はジリジリと太陽に照らされ、
暑い京都です。

一歩屋内に入ると、
自然の風が通って涼しく感じました。

京都では東林院に行きました。

山門を入ると花が出迎えてくれました。

DSC_1013.JPG


DSC_1014.JPG


庭の沙羅の木も蕾をつけ
沙羅の会に備えているようです。

DSC_1012.JPG


青空が水琴窟に映り、

DSC_1011.JPG

清涼感を感じます。
DSC_1010.JPG
posted by 寺庵 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより