2015年09月16日

秋ですね。

築地市場で秋の食材を、見つけました。
栗、
DSC_5458.jpg

さつまいも 、
きのこ
DSC_5459.jpg

里芋(きぬかつぎ)です。
DSC_5461.jpg

そろそろ収穫祭です。
posted by 寺庵 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2015年08月29日

秋の食材がたくさん入荷!

一週間ぶりの築地場外市場ですが、
今回、秋の食材がたくさん入荷していました。

栗も立派です。
DSC_4848.jpg
青柚子、
青柚子.jpg

大きな愛知の銀杏、
銀杏.jpg

そして松茸(外国産)、
松茸.jpg

新潟のミズも美味しそうです。(秋の食材?)
mizu.jpg
さっとゆでていただきます。

食欲の秋!

posted by 寺庵 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2015年08月08日

真夏の築地場外市場

昨日より少し気温が下がりました。

でも、築地場外市場は大勢の人でにぎわい、
活気と熱気がありました。

午後には、気温もかなり高くなるので
お昼過ぎには閉めてしまうお店もあるそうです。

今回、明日の落語の会に出すお弁当の食材の買い出しに来ました。
一部は新潟から方直送したので、
乾物と足りないものを購入です。
アネコ豆.jpg
アネコ豆…名前がおもしろいですね。

モズク.jpg
佐渡の塩漬けモズク…沖縄のモズクより少し細いようです。

野菜jpg.jpg
明日は落語の会は12時から始まります。
いつもより多い数の精進弁当なので大鍋を出しています。
明日は何時起きでしょうか。

posted by 寺庵 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2015年05月29日

野菜の季節は進む!

今日は久しぶりに築地にいきました。
梅雨入りが近いせいか空気が重たく感じます。

いつものお店に行くと近郊の春野菜は名残りの時期のものがありました。
ワラビやふき、
DSC_4339.jpg
DSC_4342.jpg

でも走りの京野菜もありました
DSC_4348.jpg
万願寺唐辛子

何といっても美味しい賀茂なす!
DSC_4352.jpg
でも一番は旬のグリーンアスパラガス!
新潟の十日町のものです。
太くて立派です。1kg買いました。
ゆでると野菜の甘みをたっぷりと感じました。
DSC_4341.jpg

やっぱり築地はいろいろな野菜に会えるので
面白いです。
posted by 寺庵 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2015年05月07日

露地ものの野菜

昨日は築地の場外市場で「半値市」が開催され、
多くの人が訪れたそうです。

今日もたくさんの観光客や買い物客でにぎわっています。

いつもの八百屋さんには春の露地ものの野菜が
たくさん入荷していました。

おもにに新潟、岐阜、千葉県の野菜が露地ものです。
今回は明日の料理教室で使う蕗とにんじんを買いました。
木更津の蕗.jpg

露地物は栄養価が高く、やわらかく、そして本来の野菜の香りがします。
何より安いのがうれしいです。
木更津にんじん.jpg
にんじんの葉はふりかけにしようと思いました。

posted by 寺庵 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2015年04月17日

新潟の山菜

久しぶりに築地に行きました。
新潟の食材がたくさん入荷です。

こごみ
DSC_4198.jpg
たらのめ、うるいもあります。
あけびもあります。
DSC_4204.jpg

珍しいのは"みず"です。
さっとゆで、茎はすりこぎで叩いて柔らかくします。
酢の物、ごま和えがおすすめです。


posted by 寺庵 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2015年03月03日

3月初めの築地場外市場2

築地は時間のある時にていねいに歩きます。
いつも行く店ではゆっくりとお店の人とお話します。
(今日は包丁を研ぎに出すので1時間ありました。)
今回は「寿屋さん」で昆布の写真を撮らせていただきました。
こんなに種類があるのかと思うほどです。
昆布の種類.jpg

塩田屋さんでは
「今月のお勧めの豆はありますか?」と聞くと、
「ササゲ豆ですね。」
卒業や入学のお祝いの時期、お赤飯用の豆です。
塩田屋さんの豆豆豆.jpg

塩ミカンもなます料理で活躍しましたが品切れでした。
今回たくさん入荷したのでうれしいです。
大好評塩みかん.jpg

いろいろなお話を仕入れました!
またお教室でお伝えします。


posted by 寺庵 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2015年03月02日

3月初めの築地場外市場

竹の子が出回り始めました!
海外のもの、
海外.jpg
国産(九州)のもの
どちらもやわらかそうな感じです。
竹の子国産.jpg
もちろん、ふきのとう、はまぼうふう(写真では茎が紫)もあります。
ふきのとう.jpg

竹の子が出てくると、一気に春を感じます。
posted by 寺庵 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2015年02月21日

如月の築地

来週の料理教室の買い出しに築地場外市場に出かけました。
築地場外市場の賑わい.jpg
今日の土曜日も人が多く寿司屋さん、ラーメン屋さんは長蛇の列でした。

いつも八百屋さんには春の食材や珍しいものががたくさん入っていました。
米こうじ.jpg
キンカンはそのまま食べられるとのこと。
生でいただくきんかん!.jpg

ワラビはは浸し地につけてから
ポン酢しょうゆなどでさっぱりといただけます。

藤枝蕨.jpg
案内所の近くで面白いイベントを見つけました。
海苔づくりです。
その昔東京湾では海苔の養殖が盛んだったそうです。
今では海苔業者は減っているようです海苔づくりのポスター.jpg

海苔の出来上がり.jpg

時間があったら参加したいと思いました。


posted by 寺庵 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2015年01月18日

日本手ぬぐい

新年になり初めて築地場外市場で買い物をすると
お年賀のあいさつでタオルをいただきます。
今回は2つのお店で日本手ぬぐいをいただきました。
手ぬぐい2.jpg
白地にお店の屋号やイラストが描かれたり、
きれいな色のものでした。
手ぬぐい.jpg
日本手ぬぐいは
手や食器を拭いたり、
料理の道具として使います。
茶巾しぼりや汁ものをこしたりと精進料理でもよく使います。
手ぬぐい3.jpg

使い道がいろいろある日本手ぬぐいをいただいて
チョットうれしくなりました。
posted by 寺庵 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2015年01月10日

新春の築地場外市場

今日は築地場外市場に今年初めて行きました。
土曜日と三連休の初日とも重なり
大変な人出でした。
築地場外.jpg
今回は来週使う小豆の買い物です。
明日は鏡開き、15日は小豆粥の日
どちらも小豆を使います。
小豆.jpg
築地の八百屋さんでは、
グリーンピース、空豆、せりが顔を
見せていました。
せり、空豆、グリンピース.jpg
早春ではなく、春のものです。
と言いながら私は房総の菜の花を買いました。
DSC_3607.jpg
胡麻和えにしましょうか。

posted by 寺庵 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2014年11月22日

今日の築地 お正月の野菜と春の野菜

今日は包丁専門店で包丁2本を研いでもらいました。
約1時間かかるのでその間ゆっくり買い物をしました。
八百屋さんでは正月料理に欠かせない金時にんじんやユリ根がありました。
金時にんじん.jpg

百合根.jpg

驚いたことにもう春の食材も出ています。
春の食材.jpg

「食材の先取りが年々早くなる」と八百屋さんからのコメントです。
もう竹の子や菜の花!!
「来年のことを言うと鬼が笑う」と言いますが・・・怒るかな?

posted by 寺庵 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2014年11月15日

霜月の築地

明日の法話会の精進弁当の用意で築地に行きました。
干ししいたけや野菜、豆腐、油揚げを買いましたが
とても人が多く思うように歩けません。
まるで年末のような人手でした。

八百屋さんで見かけた珍しい野菜
すくなかぼちゃ。新潟の魚沼で栽培されています。
種は少なく美味しいそうです。
すくなかぼちゃ.jpg

絹かつぎや稲穂松茸、秋がいっぱいです。
きぬかつぎ.jpg

稲穂.jpg

松茸.jpg

でもお正月用の国産のくわいがありました。
もうすぐその季節がやって来ますね。






posted by 寺庵 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2014年10月14日

今日の築地

明日の報恩講の買い物に築地場外に行きました。
「風が強いので品物が乾く!」とどのお店でも言っています。
乾物の塩田屋さん
塩田屋さんご主人.jpg
仲の良いご主人と奥さんです。
塩田屋さん奥さん.jpg
八百屋さんで旬の野菜
八百屋さん1.jpg
松茸!.jpg

漬物やさんでもおいしいそうなものがたくさんありました。
中川漬物や.jpg

久しぶりの築地です。
台風の後なので人も少ないかしら。
でも、これからですね!
posted by 寺庵 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2014年09月05日

9月初めの築地

9月に入り初めての築地場外市場です。
この夏の天候の影響で築地入荷の品物や数量は
少ない気がしました。

でも松茸はいっぱい入荷、
中でも中国産はとても立派です。
DSC_2930.jpg

塩田屋さんの豆はいつも通りたくさんの種類があり、
ホッとした感じです。
DSC_2926.jpg

今日は乾物と調味料
乾物と調味料A.jpg

さつま芋とリンゴや生麩を買いました。
さつま芋とリンゴ.jpg

これから秋本番、またどんな野菜や魚に会えるでしょうか。




posted by 寺庵 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2014年06月14日

梅雨の晴れ間の買い物

今日は築地の買い物風景を撮ってもらいました。
乾物買い物−1.jpg

八百屋さんー1.jpg

梅雨の晴れ間で大賑わいの築地場外市場です。
買いたいものは梅、明日の法話会の精進料理の食材です。
梅を買う2.jpg

築地野菜1.jpg

築地の買い物なす−1.jpg

れんこんなど築地買い物梅や.jpg

とまととまと.jpg
みんなおいしそうですね。
posted by 寺庵 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2014年05月29日

築地ツアー1

今日は生徒さんと築地ツアーです。
八百屋さんと魚屋さん
お茶屋さんでお買い物です。
芽みょうが.jpg
芽みょうが

おかひじき.jpg
おかひじき

gurinnpi-su.jpg
八百屋さんは水無月の食の歳時記用の走りの野菜も買いました。
なす.jpg

甘長唐辛子.jpg
甘長唐辛子

最後にコーヒーを飲んで解散!

「築地の場外市場は観光客でにぎわい、
活気があっていいですね。」

「また来たいです。」
と生徒さんの感想です。

次回は秋の予定です。
posted by 寺庵 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2014年04月05日

築地から春の食材

築地は年末のような賑わいです。
DSC_1913.jpg

魚屋さんには旬の魚たちがが並べられています。
鰆、眼張、生しらす、烏賊、蛸、ホタルイカ、浅利、鰈、花鯛、金目鯛などなど。

八百屋さんは日ごとに春野菜が増えていきます。
DSC_1912.jpg

IMG_1568.JPG
せり、
こごみ、、葉人参、

IMG_1214.JPG
花山葵、
ふきのとう竹の子、

IMG_1582.JPG
ふき、
こごみ、
IMG_1578.JPG
新じゃが

わらび、のびる、木の芽や他いろいろとありました。

珍しいのはカタクリの花です。
IMG_1570.JPG
甘酢をかけると花の色がとてもきれいに出ます。

野菜や山菜をいくつか購入しました。
料理をしながら旬の食材を五感を使って春を感じます。


posted by 寺庵 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2014年01月31日

築地の野菜便り

このところ昼間が暖かいので、
東京湾からの冷たい風は吹いていません。
少し薄めのコートに替えても大丈夫です。

根菜は安くなってきました。
もちろん、春の山菜が全国から入ってきます。
他の野菜.jpg

加賀野菜源助大根.jpg

菜の花やたらの芽、蕗のとうや新筍など
早春の品ぞろえとなってきています。

露地ものの市川の蕗のとうで蕗みそを作ろうと思います。
千葉市川 ふきのとう.jpg

金柑は甘煮
きんかん.jpg

やわらかい水菜は芹の代わりに白和えにします。
水菜.jpg

源助大根は大きく切って煮物です。
加賀野菜 源助.jpg
posted by 寺庵 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!

2013年12月03日

鰰(はたはた)

秋田のはたはたは伝統の郷土料理の魚として有名です。
ハタハタ.jpg

この魚は先人が積み重ねた食文化を未来に継承を誓うシンボルとして
秋田県の「県の魚」に平成14年に指定されました。

数年前から秋田では鰰の漁獲高を調整するため禁漁になっていましたが、
今年の秋から解禁になり、こうして食卓にのぼるようになりました。

秋田出身の義母から簡単でおいしい食べ方を教えてもらいました。
すり鉢.jpg

田舎味噌をみりんでのばし、すり鉢の中で鰰に味噌を手で混ぜてつけます。
味噌をつける.jpg

フライパンにクッキングシートをしき、上の載せて焼きます。
鰰を焼く.jpg

淡白な白身にうっすらと味噌がついて絶妙な味、
子持ちの卵「ブリコ」はプチプチした食感とコクがあり
はたはたはおいしい魚だと思いました。
出来上がり.jpg
しょっる鍋や三五八さごはち漬け(塩、麹、蒸し米で漬けたもの)もありますが、
塩焼きや味噌焼きものシンプルな味でも十分楽しめます。

雷魚とも呼ばれる鰰、秋田のみなさんのおかげで鰰を料理することができました。
とてもおいしかったです。

posted by 寺庵 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!