2017年05月15日

竹の子の木の芽和え

竹の子の種類の孟宗竹もそろそろ終わりです。
もちろん木の芽(山椒の若い芽)も育ち、大きい葉っぱになってきました。
葉山椒の.png

旬と言うより名残の味の竹の子と木の芽で作った木の芽和えです。
一工夫しながら味わう香りも豊か、緑色も鮮やか、自然から贈り物です。
生徒さんも「今年初めての木の芽和え、きれいですね。」と喜んでいました。
竹の子の木の芽和え.jpg
竹の子の木の芽和えは、
短い期間でしか味わえない一品です。

今日の精進料理.jpg
今日の精進料理


posted by 寺庵 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年05月14日

アスパラの皮の利用法

アスパラガスの茎の部分は皮をむきますが、
皮の部分はごぼうと一緒に炒めます。
IMG_0045.JPG
精進料理は食材を無駄にはしないので、
調理の時に出たアスパラの皮の部分を
しょうゆとにみりんを少々加えて炒め煮にすると
立派な箸休めになります。

今回はごぼうと炒めたのでシャキシャキとしています。
野菜料理では皮の部分を捨てることが少ないので、
ごみもかなり減らすことができます。

箸休めや汁ものにと有効活用のできるアスパラの皮、
美味しい一品になりますよ。
今日の精進料理.jpg
ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年05月13日

にんじんコロッケ

にんじんをすりおろしてコロッケを作りました。

日本ではおなじみのものですが、
起源はフランスのクロックエートです。
にんじんころっけ.jpg
じゃがいもを煮てつぶし、その中に肉の挽肉を入れて丸め、
小麦粉をつけ、生卵にくぐらせ、パン粉をつけてから揚げます。
コロッケにんじん.jpg
精進コロッケはにんじんと豆腐で作ります。
竹の子を刻んで入れるのが今回の具材です。
溶き卵は使いません。
まとめる.jpg
生徒さんは
「ヘルシーだけど美味しいですね。」
「初めてコロッケを作りました。」
「家でも作ります。」と感想をいただきました。

ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年05月12日

皐月の精進料理

5月に入り、竹の子の木の芽和えの「木の芽」が少なくなってきました。
しかし、徳島の生徒さんからいただいたおいしい竹の子があるので、
なんとか木の芽和えを作ろうと思い探しました。

木の芽をすり鉢ですると香りがたちます。生徒さんは
「すごく良い香りですね」とニッコリしていました。
白みそと合わせてきれいな淡い緑色の木の芽みその竹の子のあえものがが出来ました。
IMG_0012-1.jpg

他には切り干し大根の稲荷巻き、
にんじんのきんぴらを作りました。

生徒さんは、「ご馳走ですね。」「いただきます。」
IMG_0006-1.jpg

今日も精進料理に満足をいただけました。
ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年05月11日

順天堂大学での精進料理セミナー

順天堂大学、国際教養学部へ
ランチタイムセミナーの講師で5月1日に伺いました。
DSC_4646.JPG

お昼の45分間、パワーポイントを使い精進料理のレクチャーです。
生徒さんは1、2年生を合わせて80人くらいの参加だったので
教室はほぼ満席です。

アメリカでの教室の様子を含め、精進料理の歴史、今の料理など
説明をしました。熱心に聞いていただき、質問もあり、
とても充実した時間を過ごさせていただきました。

若い人にも精進料理が広まるきっかけになると良いと思いました。
posted by 寺庵 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年05月10日

京都島原

 島原は京都駅からJR山陰本線で1つ目の駅
 「丹波口」から歩いて10分くらいにあります。

江戸時代は京都の花街のあったところです。
今は「角屋」という昔の料理屋と言う建物が残っています。
DSC_7352-1.jpg

DSC_7363-1.jpg


江戸の末期には攘夷派と新選組の刃傷の場所でもありました。


DSC_7353-1.jpg

DSC_7367-1.jpg

DSC_7364-1.jpg

今ではひっそりとおもてなしの館となっています。
DSC_7355-1.jpg





posted by 寺庵 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年05月09日

新緑 退蔵院

妙心寺派 退蔵院のお庭の散策です。
瓢箪鯰で有名ですが、
お庭かなり広く見ごたえがあります。
DSC_4805.JPG

最初に入ると陰、陽の庭があり、
DSC_4801.JPG

抜けるとあずまやと
池があり、新緑と花が水面に映ります。
DSC_4824.JPG
この季節の一番美しい風景です。



posted by 寺庵 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都たより

2017年05月08日

富士山。

月に一度の京都日帰りは9年続いています。

新幹線のを使うので朝早く出かけ、
9時前には京都駅に降ります。

新幹線のぞみなので、
外の景色は飛ぶように早く過ぎます。
富士山の写真を撮るときは
カメラを手に持ち、スタンバってからレンズのキャップを外します。
DSC_4765.JPG

今日は気温が上がり、黄砂も飛んでいるようなので、
白っぽい富士山です。
DSC_4758.JPG

冬が一番きれいに撮れ、
夏は暑くなると富士山も膨れているようです。

四季折々の新幹線から見る富士山は
麓の景色とともに美しくまた、雄大です。
DSC_4755.JPG
posted by 寺庵 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年05月07日

徳島の竹の子

今年4月に帰郷した生徒さんから
竹の子が送られました。
竹の子3.jpg
大きな竹の子、生徒さんが掘ったそうです。

すぐに電話でお礼と近況を尋ねました。

懐かしい声を聞きながら精進料理で
徳島の生徒さんとご縁ができたことを
とてもうれしく思いました。

四国八十八か所巡りのお宿を作りたいとのことで
帰郷した生徒さん。

遠い東京から「がんばれー」とエールを送りました。


posted by 寺庵 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年05月06日

ボィストレーニング

お経の声が出しずらいので、
今回ボイストレーニンングを受けました。

先生は「声十色コエトイロ」の丸田佳奈先生です。
和歌朗読の根岸理奈子さんに紹介していただき、
この連休中に実現しました。
DSC_4738-1.jpg
「本来の自分の『声』に出逢う時間」と題して約1時間半のレッスンです。
場所は寺の本堂です。初めに座学。
次にお経を実際にあげます。
声がよくなる四つのステップをご教授いただき、
後は身体を緩める方法を体験しました。
最後にまたお経をあげ、最初との違いを体感しました。

自分の声の変化に驚きますが、
毎日どこをトレーニングするのか基本を学べとても良い経験ができました。

次回にはトレーニングの成果を出せるように毎日やっていこうと思います。



posted by 寺庵 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ