2017年05月05日

春野菜の天ぷら

今日は立夏、暦の上では夏が始まります。
野菜も春から初夏となりつつあるのですが、
ふきのとうやこごみは新潟をいただきました。。
天ぷら用.jpg
こごみ
コゴミ.jpg
どんな料理にしようかと思っていたのですが、
一番シンプルに料理をし、そのものを味わえるのが天ぷらだと思いました。
他の食材はウド、葉にんじん、空豆を埼玉で購入したものを使います。。
空豆.jpg

ウドも室(むろ)の栽培ではなく
露地もの、時には山に自生していたのを使います。
ウド.jpg
葉にんじんの葉っぱはそのままに、
葉にんじん.jpg
にんじんは玉ねぎと天ぷらです。
天ぷら.jpg
さっぱりと塩でいただきます。
ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 和の料理

2017年05月04日

吾妻の花わさびでリフレッシュ

芹と花わさびを買いました。
東京では3月末から出回っていましたが、
群馬では1ヶ月遅いようです。

花わさびはよく洗い、バットに入れ、お湯をかけてラップします。
冷めるまでそのまま。
香りの良い花わさびのお浸しができます。
DSC_4717.JPG

芹もサッとゆでて冷水にとります。
DSC_4723.JPG

昨日道端で摘んだ蓬も茹でて冷凍庫で保管します。
DSC_4720.JPG

香りの良い山野草でリフレッシュ!
posted by 寺庵 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年05月03日

吾妻のキャベツロード春爛漫

群馬県の吾妻のキャベツロードに来ました。
群馬の山々は春の色。
キャベツの植え付け.jpg
この連休は天気も良く、
遠くには長野の山々を見ることもできました。

この時期、キャベツの植え付けがどこでも真っ最中です。
きれいに植えられた畑を見ながら
この夏の美味しい高原キャベツの収穫を想像しました。

偶然見つけた桜並木です。
桜並木.jpg

美味しいそうな野甘草とたんぽぽ、土筆を見つけました。
たんぽぽ、土筆、野甘草.jpg

浅間山と桜とすすき.jpg
春爛漫。

posted by 寺庵 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年05月02日

体験精進料理

海外に在住の日本人の方へのレッスンがありました。
どこでも作ることが出来る献立を考えました。
DSC_6940-1.jpg

炒り豆腐
五目炒り豆腐.jpg
にんじんのきんぴら
にんじんのきんぴら.jpg
空豆とじゃがいものピナッツ和え
空豆とじゃがいものピーナッツ和え.jpg

世界の大きな都市では豆腐やだいこん、にんじんは手に入るようになっています。
生徒さんから外から見た日本と題していろいろな話を伺いました。
「いつでもどこでも精進料理を作ろう!」と思う瞬間です。

ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年05月01日

皐月 食の歳時記

皐月は一年で一番過ごしやすい季節です。
新緑から深緑へと季節も変わります。

コゴミは春の野草です。新潟魚沼のものです。緑色がきれいです。
こごみのぴーなツ和え小.jpg

里芋の蕗みそは蕗のとうをゆでて刻んでみそと合わせて作りました。
里芋のふきみそ.jpg

ほろ苦いふきのとうが甘みそととても合います。

ペコロスの薄炊き じっくりと薄味のお出汁で煮ました。
野菜の甘みが昆布出汁でひきだされています。ペコロスタイタン.(小jpg.jpg
posted by 寺庵 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年04月30日

卯月の精進料理

そろそろ4月も終わりです。
季節は初夏を迎えようとしています。
太陽が出ると急に汗ばむほど暑くなります。
こんな時にはトマト料理がお勧めです。

まだトマトは露地ものには早い時期ですが、
おいしいトマトがとれているので、
満足のいく一品が作れます。

トマトの寒天よせ、
tomato.jpg

トマトとアスパラガスの胡麻和え
アスパラとトマトの胡麻和え.jpg
生徒からは「美味しいトマト料理ですね。」と感想をいただきました。

他の献立は竹の子の木の芽和え、桜豆腐も作りました。
今日の精進料理.jpg
走りの食材、旬や、名残りの食材で今日も美味しい精進料理を作りました。、

ご馳走様です。
posted by 寺庵 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年04月29日

食事の中の季節は?

東京では桜豆腐は4月の上旬、
桜豆腐.jpg

たけのこの木の芽和えは4月の下旬、
竹の子.jpg

そして、春菊と夏ミカンのみそ和えは今頃、
syunngiku2.jpg

4月から初夏くらいまで食材がそろいます。

今日のしょうじんりょうりn2.JPG
竹の子の木の芽和えは今年初めてです。

ご馳走様です。

posted by 寺庵 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年04月28日

胡麻を切る

炒り胡麻の調理方法はする、切る、ひねる、そのまま使うなどがあります。

寺庵では今回切ることをします。
胡麻を切る.jpg

胡麻.jpg

せいとさんは、
「胡麻をするより、香りがいいですね。」
「胡麻の扱い方も調理によって違うことがおもしろいです。」と生徒さんの感想をいただきました。。
posted by 寺庵 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年04月27日

若葉の季節

常國寺は青葉の季節を迎えました。
青紅葉.jpg

藤はまだ植えて2年目です。
藤棚の格好になっていますが、
花芽はまだ見えません。
来年こそはと期待をしています。
藤棚.jpg

しだれ梅は小さな実をつけ始めています。
もう少しで梅の季節。
手仕事が忙しくなりまそうです。

posted by 寺庵 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年04月26日

築地

築地場外市場にさっそく買い物です。
アメリカに発つ前に来てから
2週間過ぎました。
ずいぶんと食材が変わったと思います。

葉山椒の.png
山椒の葉

タラの芽.jpg
タラの芽

燕しょうが.jpg
紅ショウガ(つばめ)

新潟の鯵.jpg
新潟の鯵

赤海老生の.jpg
赤海老


季節が巡っています。
posted by 寺庵 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 築地に行こう!