2017年04月15日

NYの食事

NYでいただいた食事を載せます。
家族のところで居るので、
朝ごはんはいつもの和食です。お弁当も作ります。
昼と夜は外食が多いです。
日本と変わらない食事ができるのはNYだかでしょうか。

DSC_4418.JPG

DSC_4444.JPG

DSC_4431.JPG

DSC_4408.JPG
posted by 寺庵 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年04月14日

NYのお昼

グリーンマーケットを早々に引き上げ、近くのホールフーズでお昼を買いました。
いろいろと迷ったのですが、
お寿司の巻物にしました。
お弁当.jpg

よく見ると、お寿司のすし飯が少ないのです。
中身はサーモン、アボカド、ツナです。
わさびとしょうゆは別に入ってますが、
わさびは結構つんとききます。

飲み物が欲しいので、トマトスープにしました。おいしいですよ!
トマトスープ.jpg

お吸い物、みそしるはなかったのです。

他には五穀米の巻物、(海苔は具を巻いて外にすし飯)、
稲荷寿司、
手巻きずしのようになっているのもありました。
どちらも11ドルはしていたのでお弁当としては高いほうです。

食事をして午後2時過ぎ、地下鉄で乗り換えながら
日本の食材を売っているサンライズマートへ向かいます。

スーパーマーケットのお弁当売り場はいろいろな種類があって
日本の巻物のイメージが変わります。
とてもアメリカ用に工夫をしているのがわかります。

最後の写真は
サンライズマートで食べた山菜うどんです。」
山菜うどん.jpg

NYで食べるので、このうどんは美味しく感じます。
8ドルちょっとを払いました。

お昼の巻物から2時間しか経っていませんが、
うどんがおやつになりました。

NYに来ると胃が大きくなるのでしょうか。
posted by 寺庵 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年04月13日

ユニオンスクエアー グリンマーケット2

写真の追加です。

今のNYはようやく春が来た感じがします。
アパートの前の草木の手入れの人、
セントラルパークでゆっくり散歩する人、
遊ぶ親子さん。
DSC_6703-1.jpg

露地ものの春野菜の時期がまだなのも
グリンマーケットから十分わかりました。

とにかく、ここではリンゴ、オレンジ、サラダ用のケールやほうれん草などの
つまみ菜のようなものがたくさんあります。

いつものパン屋さん、ハチミツ屋さん、魚屋さん、肉屋さん、チーズ屋さんは
通常どおりです。玉ねぎ、サラダ玉ねぎ、タロイモ、サツマイモ、生姜なども
いつもお店で売られています。
玉ねぎ.jpg

野菜.jpg

花ではネクタリンの木などこの季節の生け花が
あったのが驚きです。
ネクタリン.jpg

今回の精進料理の野菜をどうするかで、
少々頭を抱えましたが、
少ない春野菜と根菜類を加え
献立を変更することにします。
呼び込みは旗.jpg
posted by 寺庵 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

ユニオンスクエアー グリンマーケット

今日は水曜日、マーケットがあります。
野菜の刺繍.jpg
昨年11月はクリスマス前でたいへんにぎわっていましたが、
今回はまだ春野菜は少なく、
花や園芸野菜のポットが多かったです。
green marcket.jpg
春野菜を買いたいのでちょっと残念。
でも美味しそうな春菊がありました!春菊.jpg
posted by 寺庵 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年04月12日

NYへ

羽田は雨模様、とても寒く感じる朝です。
NY.jpg

マンハッタン島.jpg
遠くにNYの高層のビル群が見えます。

飛行機影.jpg
離陸前は下に飛行機の影が見えます。

今日からNYへ飛び、約14日間の料理と食のリポート始めます。
時差は13時間なのでブログを毎日更新できるか少し不安です。

びっくりしたことはNYがとても暑いのです。
軽いダウンを着ていたら溶けそうです。
ハイネックのブラウスなので、
容赦なく汗が出ます。

着いてすぐ気になる食材探しをしました。
これは後日ノレポートにして、
今日はセントラルパークの春の写真を載せます。

地元の人から聞いた話では、先週は特に寒かったそうです。
しかし今日は20度にもなる気温の勢いで、
一斉に春の花が咲き、
ハナミズキや
ハナミズキ.jpg

クロッカス、チューリップなど
公園が一番きれいな時のようです。
musukari.jpg

せトラルパーク.jpg

DSC_6702-1.jpg





posted by 寺庵 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年04月11日

空豆

空豆の美味しい食べ方は、
茹でてそのままが美味しいと思います。

新ものなので、ゆで時間は2分くらいがおすすめです。
DSC_4299.JPGsoramae.jpg

薄皮をむくと、濃い緑色の空豆が顔を出します。

空豆はピーナッツペイストと相性がよく、
和え物に使うととても美味しいのです。

時期が短いので、タイミングを逃さず、
いただきたいと思います。
posted by 寺庵 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年04月10日

新じゃが

今日は新じゃがを蒸して、
バターで炒めました。
じゃがばたです。
DSC_4297.JPG
posted by 寺庵 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年04月09日

ベルギーから、アラベルさん。

今日はベルギーから、
シェフのアラベルが精進料理教室に1日入門です。
DSC_4292.JPG
だし汁や、発酵食品、豆腐に興味をお持ちです。
料理の前のお話がながーくなりました。

今日の献立は
桜豆腐、
春菊と夏ミカンの味噌和え、
人参のきんぴら
竹の子ご飯
空豆と新じゃがのみそ汁です。

楽しそうに、アラベルさんは豆腐をすり鉢ですっています。

アルベルトさん.jpg
「美味しい精進料理」と感想をいただけました。
posted by 寺庵 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ

2017年04月08日

空豆の精進料理

空豆と新じゃがのピーナッツみそ和え
空豆とじゃがいものピーナッツあえ.jpg

走りの食材の空豆です。
soramae.jpg

もうこの季節かしらと、春がズンズンと進んでいるのがわかります。
5月の上旬ころまで楽しめる空豆。
ピーナツや胡麻との相性も良く、
ゆでただけではない深い味わいがあります。

生徒さんがじっくり胡麻をすり、ピーナッツペーストと合わせて和え衣を作りました。
ゆでた空豆と新じゃがを和えると柔らかい色のきれいな一皿が出来上がりました。

この料理は色も味も良い、春らしい一皿です。
posted by 寺庵 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 精進料理教室

2017年04月07日

山野草と春野菜

市場から届いた山野草です。
野甘草
野甘草.jpg

山三つ葉
山三つ葉.jpg

せり
せり.jpg

花わさび
花わさび.jpg

そして、竹の子
竹の子.jpg

空豆
空豆.jpg

緑色が目に柔らかく映ります。

これらの自然の恵みをいただき、
冬から春へ身体をセットします。

ありがたく、感謝をいたします。
posted by 寺庵 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺庵 つれづれ